料理レシピや節約術など生活のアイデア満載!
メニュー

近藤典子さん流 100円グッズでスッキリ収納

住まい方アドバイザー・近藤典子さん流の100円グッズを使ったスッキリ収納は、まねできるアイディアがいっぱい!

facebookでシェアする
Twitterでつぶやく
mixiでチェック
LINEで送る

2014.9.10

近藤典子さん流 100円グッズでスッキリ収納

1年ほど前から仮住まいで暮らす近藤典子さん。厳しい制約の中だからこそ生まれた、キッチンまわりの100円グッズ収納テクを、近藤さんの家とともに大公開! シンク下やガスコンロ下など至る所に近藤流テクが満載です。すぐにまねしたいワザがずらり!

100円グッズ収納

写真はキッチン全体像。得意のカラーボックス使いで、左側に食器棚や食品庫まで制作。自分サイズなので使いやすさはもちろん、見た目もこんなにスッキリ!
※写真内
シンク下   引き出し   ガスコンロ下   食器棚  


近藤典子 近藤典子さん
住まい方アドバイザー。メディア出演や講演会活動、企業との商品開発、間取り監修など幅広い分野で活躍中。新著『暮らしを整える 住まい方ハンドブック』(1)片づけ・収納・掃除編『暮らしを整える 住まい方ハンドブック』(2)LDK・洗面所編(東京書籍)が好評発売中。新しい資格制度「住まい方アドバイザー」の公式テキストです。

【A】シンク下

少し斜めに設置できるカゴなので立ったまま取り出せて便利

シンク下の両扉裏は、ネットとカゴを使って同じ収納システムに。右側には、軽量カップや電子レンジ用調理道具などを。左側には、小さいサイズの密閉容器を。両方とも調理をしながらサッと出せるので便利。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.ワイヤーネット14×7マス(ダ) 2.ワイヤーシンプルラック(セ) (写真の粘着フックは100円ではありません)

重い土鍋は、するするシートを貼ったすのこを敷いて、取り出しスムーズに

すのこの脚の部分にシートを貼るだけでスライド板に変身。重いものや奥に入れたものをスルスルと取り出せて便利。すのこのすき間から取っ手代わりに握れば、ラクに引き出せます。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.ラクラク移動シート(ダ) 2.すのこ(セ)


ジメジメしがちな排水パイプまわりは、すのこ+ネット+突っ張り棒で

側面にすのこを立て、それにネットを沿わせ、ネットのマスの中に突っ張り棒を2本渡します。上にすのこを置き、結束バンドで留めれば、少々重たいものを載せてもOK。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.すのこ(セ) 2.ワイヤーネット10×10マス(セ) 3.突っ張りポール・中(セ) 4.結束バンド(ダ)


【B】引き出し


鳥よけは、調理器具やカトラリーの仕分けに最適です!

引き出しの中は、収納するものに合わせてカットしたメッシュカゴで一目瞭然に。カゴの中で仕切りに使っているのが鳥よけ。カンタンに仕切れて出し入れしやすいものを探していて巡り合ったのだとか。結束バンドで留め、汚れたら洗えるので衛生面でも◎。

100円グッズ

鳥よけははさみでラクに切れますよ
長さはもちろん、突起の部分もカンタンにカットできるので、引き出しの深さに合わせて引っか掛らないようにすると使いやすい。「鳥よけは適度にやわらかくて使いやすいんです!」とは近藤さん。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.とりストップ!(ダ) 2.結束バンド(セ) 3.メッシュカゴ(キ)


ビデオケースと同サイズのレターラックを発見! 袋物が上から一目瞭然に

以前は袋物収納にはビデオケースが大活躍。それとほぼ同じサイズのレターラックなので、さまざまな袋類がピッタリ。結束バンドで連結して。ゴミ袋は、ブックエンドで仕切って開封ずみとストックを分けます。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.ワイヤーレターラック横長(セ) 2.ブックスタンド(セ) 結束バンド(ダ)


【C】ガスコンロ下


突っ張り棒とネットで市販の棚を自在に拡張

市販のスライドラックの左側に、結束バンドで突っ張り棒を留め、収納スペースを増やします。突っ張り棒の先端は底まめパットで補強。奥行きに合わせたネットワザにも注目。

100円グッズ

調理油類を入れたケースの底には、アルミホイルを二重にして厚紙を包んだ下敷きを。汚れたらアルミホイルを交換するだけ。掃除がカンタンで衛生的。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.底まめパッド・大(ダ) 2.ワイヤーネット16×8マス(セ) 3.結束バンド(ダ) 4.突っ張りポール・長(セ)


納まりの悪いみそこしなどは頭のほうでつると安定

左・いろいろな調理道具をタオルハンガーに引っ掛けたアイディア収納。そばに小鍋も掛ければ、みそ汁セットがワンアクションで取り出せて家事効率アップ。
右・ネット背面のすき間にも収納。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.タオル掛け(ダ) 2.ワイヤーネット9×7マス(セ) 3.五連ワイヤーフック(キ)(写真の粘着フックは100円ではありません)


【D】食器棚

目線より高いスタッキングラックはしっかり固定します

小さな食器をまとめたスタッキングラックは、下の段を面ファスナーで棚板に固定すると落ちる心配なし。着脱できるテープなので、汚れたら外してササッと洗えます。また、2つのラックは結束バンドで固定。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.ピタッとバンド両面テープ両開き(ダ) 2.スタッキングラック・小(セ) 3.結束バンド(ダ)


【E】


タオルハンガーを縦にしてテーブルランナーの指定席に

カラーボックスに縦に取り付けたタオルハンガー2本に、ネットを結束バンドで固定。テーブルランナーを上から入れる方式に。ずり落ちないよう、底にはL形のネット用フックを内向きにつけます。

100円グッズ

100円グッズ これを使っています
1.タオル掛け(ダ) 2.ワイヤーネット9×7マス(セ) 3.3連ワイヤーフック(キ) 結束バンド(ダ)


ウッディーな棚もフックも全部100円!

ちょっとテイストの違ったものを取り入れるのもインテリアの楽しさの一つ。目線より高い所なので耐震用ジェルをグラスや飾り棚につけておくと安心です。下のアンティーク風のフックにはミトンを掛けて。

100円グッズ

これを使っています
1.(フラワーベース下の)耐震ジェル、2.棚、3.フック、4.ミトン(ナ)


ネット8枚で作る野菜カゴは安定感&風通しが◎

100円グッズ 2種類のサイズのネットを結束バンドで留めていくだけ。
縦の仕切りは1カ所で固定しているので、野菜の量に合わせて動かせるのがポイントです。
底板用のネットは二重にして強度を上げ、キャスターをつけます。

100円グッズ これを使っています
1.ワイヤーネット8×8マス(セ) 2.ワイヤーネット16×8マス(セ) 結束バンド(ダ) キャスター(ダ)

撮影/小林愛香 取材・文/池田育子
*商品名のあとの記号は…(キ)キャンドゥ、(セ)セリア、(ダ)ダイソー、(ナ)ナチュラルキッチンを意味しています。
*紹介の100円グッズは、すべて近藤さんの私物です。購入当時の店を表記していますが、同じものが現在入手できるとは限りません。

みなさん興味深々!「レタスクラブニュース」で取り上げた100円グッズにまつわる特集

近藤流収納テクはキッチン周りだけではありません! 玄関(げた箱)、階段下の100円グッズ収納テクも大公開! 厳しい制約がある家でもすぐにまねできるワザがずらり!

整理収納アドバイザーである中山真由美さんに、膨大な数の中から探し当てた“使える”100円グッズの収納テクを見せてもらいました。100円グッズさえあればなんでも片づくんですよ!

隠れたヒット商品も多数存在する100円ショップ。よく買う100均グッズは? 気になるのは? ということで、レタスクラブ読者の方々にアンケート! その結果は…?

注目の特集

きかんしゃトーマス お弁当 コンテスト レシピ キャラ弁 プレゼント

「きかんしゃトーマスお弁当づくりコンテスト」にたくさんの応・・・

コミックエッセイ 水谷緑 	じたばたナース 書籍化

「死の描写が生々しくてグッときた」――看護師の目を通じてリ・・・

コミックエッセイ フジイチカコ ソーラー女子は電気代0円で生活してます! 節約 新生活応援

電力会社と契約を解除!ソーラーパネルとサイクル発電機で電気・・・

コミックエッセイ 宮路ひま ドヤ顔柴犬どんぐり 犬 書籍化

どうして遊びでこうなった…? ひたすらに明るい日々を送る我・・・

3大プレゼント祭り
電子書籍