お弁当の彩りに! 5分で作れるホールコーン缶の時短副菜5選

#食   
「水菜とコーンのバター炒め」 レタスクラブニュースより


毎日のお弁当づくりで頭を悩ませるのが、マンネリになりがちなおかず。また、「今日は時間がない!」とお弁当作りを諦めたくなることもあるのでは? そんな時にオススメなのが、今回紹介するホールコーン缶を使った副菜レシピ5つ。どれも5分程度で作ることができて、コーンの黄色がお弁当に彩りも添えてくれます。子どもも大人も大好きなコーンレシピで、時短しながらお弁当のすきまを埋めちゃいましょう。

【水菜とコーンのバター炒め】(1人分82Kcal、塩分0.6g、調理時間5分)


<材料・2人分>水菜 2/3わ、ホールコーン缶 大さじ3、サラダ油、バター、塩、こしょう、しょうゆ

<作り方>

1. 水菜は5cm長さに切る。

2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、水菜を炒める。しんなりとしたら、コーンの缶汁をきって加え、バター5g、塩、こしょう、しょうゆ各少々を加えて調味する。

【明太バターコーン】


相性抜群なバターコーンに、明太子の辛さが絡み合う一品。とくにコツなしで作れるのも嬉しいポイントです。

「明太バターコーン」 レタスクラブニュースより


【春菊とコーンの塩バター炒め】


春菊をサッと炒めて香りを生かした炒め物。緑と黄色で彩りを加えることができます。

「春菊とコーンの塩バター炒め」 レタスクラブニュースより


【キャベツとコーンのマヨカレーあえ】


フライパンを使わずに作れる一品。まろやかなカレー風味の味わいがクセになります。

「キャベツとコーンのマヨカレーあえ」 レタスクラブニュースより


【油揚げとコーンのケチャップ炒め】


油揚げにも合うのがコーン。ケチャップで炒めてお弁当に入れれば子どもも大人も大喜びです。

「油揚げとコーンのケチャップ炒め」 レタスクラブニュースより


未開封で保存しておけば、賞味期限が長期間持つのもホールコーン缶のメリット。だけど缶を開けて冷蔵庫で保存しておいたら、いつの間にか傷んでしまうことも。缶を開けたときは、コーンの水気をよく切り、空気を抜いて冷凍庫へ。なるべく平らに、大きな塊ができないようにすると、後で少量ずつ使いやすくなります。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)