肉も魚もお野菜も!簡単、便利なホイル焼きレシピ5選

#食   

蒸し焼きってすごい!簡単しっかりごはん


とにかく簡単に作れるホイル焼き。忙しい日は朝作って冷蔵庫に入れておくと助かります。ホイル焼きと言えば魚をイメージしますが、お肉もおすすめ。好きな野菜も足してアレンジも自在です。洗いものも少ないという嬉しいおまけつき!

ふっくら仕上がる「さわらのみそマヨ焼き」


さわらのみそマヨ焼き


<材料2人分>

さわら…半身1枚(切り身なら2切れ)、キャベツ…2~3枚、酒、みそ、マヨネーズ、パン粉

<作り方>

1.さわらは2~3枚にそぎ切りにし、酒大さじ1をふって10分ほどおく。

2.キャベツは2cm角のざく切りにし、30cm長さに切ったアルミホイルにのせる。

3.1の汁をふき取って2の上に並べ、アルミホイルの周囲を立てる。みそ大さじ1を薄くぬってマヨネーズ約大さじ4を格子状に絞り出し、パン粉大さじ1をふる。

4.オーブントースターで4~5分焼き、こんがり焼き目がついたら上にアルミホイルをかぶせてさらに約5分焼く。

味噌とマヨネーズの組み合わせは、ざっくり計量でも決まる味! 見た目もおしゃれな、ごはんが進む一品です。

旅館の小鍋みたい「白身魚のホイル焼きおろしだれ添え」


白身魚のホイル焼きおろしだれ添え


ふっくら蒸した白身魚がほくほく。おろしだれとの相性も抜群ばっちりの一品です。たれはお好みでアレンジも!

お肉で満足「とりのラタトゥイユ風ホイル焼き」


とりのラタトゥイユ風ホイル焼き


ラタトゥイユ風でおしゃれな一品。とりむね肉はホイル焼きにすることでしっとり仕上がるので、おススメの調理法です。

パッと簡単に疲労回復「豚肉ともやしのホイル焼き」


豚肉ともやしのホイル焼き


疲れたー! という日こそ簡単なホイル焼き。さらに豚肉とニラの効果で疲労回復にも。

オリーブオイルで洋風に「鮭ときのこのホイル焼き」


鮭ときのこのホイル焼き


鮭のホイル焼きを、洋風に仕上げます。味付けはシンプルでも、ベーコンとの組み合わせで深い味に!

ホイル焼きは食材を蒸し焼きにするので、栄養もうまみも逃げない調理法です。季節の食材をぎゅっと蒸し焼きにすれば、簡単なのに贅沢な一品に。バリエーションを増やして、毎日のメニューにどんどん取り入れてみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)