えびチリ、麻婆豆腐、回鍋肉…電子レンジで作れる定番中華レシピ5選

#食   

定番人気中華料理が電子レンジで完成!


家庭用コンロだと火力も小さいし、中華料理って難しそう…。そんなイメージはありませんか? でも電子レンジを上手に使えば、定番の中華料理をおいしく作れます。レンジ調理中に別の作業もできるので、忙しい時にもぴったり。ぜひ試してみて。

ぷりぷりのえびがたまらない!「えびのチリソース」


えびのチリソース


<材料2人分>

むきえび…300g、下味(酒…大さじ2、ごま油、片栗粉…各大さじ1、塩、こしょう…各少々)、にんにくのみじん切り…1片分、しょうがのみじん切り…1/2かけ分、冷凍グリーンピース…1/2カップ、長ねぎのみじん切り…10cm分、チリソース(トマトケチャップ…大さじ2、片栗粉…大さじ1/2、豆板醤…小さじ1、とりガラスープの素、酢…各小さじ1/2、塩、こしょう…各少々、水…1/2カップ)

<作り方>

1.えびは背わたを除き、洗ってペーパータオルで水けをふく。耐熱ボウルにえびと下味の材料を入れてもみ込み、5分おく。

2.1にチリソースの材料、にんにく、しょうがを加えて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。

3.凍ったままのグリーンピースと、ねぎを加えて底から混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで2~3分加熱する。さっくりと混ぜて器に盛る。

ますはこの人気メニュー! 火加減を気にすることなく、固くなりやすいえびをプリっと仕上げてくれます。

レンチンはたった1回の「青椒肉絲(チンジャオロースー)」


青椒肉絲(チンジャオロースー)


下味を付けたら、あとは3~4分レンジに入れるだけ! フライパンで炒めなくていいので簡単にできますね。

豆板醤の香りがアクセント「麻婆豆腐」


麻婆豆腐


お豆腐が崩れやすく、見た目に差がでやすいメニュー。電子レンジを使って水切りをすれば、時短だけでなく型崩れもしにくいですよ。

シャキシャキ野菜がポイント「回鍋肉(ホイコーロー)」


回鍋肉(ホイコーロー)


火を使うと炒めすぎて野菜の歯ごたえがなくなりがちですが、電子レンジを使えば解決できます! 野菜の厚さを揃えることがポイントです。

ふわふわ卵の「中華かき玉スープ」


中華かき玉スープ


どの中華料理にも合わせたいスープ。片栗粉で先にとろみをつけると、卵がふわふわに仕上がります。

電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。機種によって熱の入り方も違いますので、足りないようなら少しずつ追加で加熱してみましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //