捨てづらい「思い出品」の片づけ方を知ったら、子ども部屋が広くなった!:人気ブロガーあね子さんが【やってみた】

#くらし   

うちの長女は春から小学生。そろそろ学習机を買おう! と思っているのですが。現在子ども部屋の一角が工作の作品置き場と化し、机を置けるスペースがない!!

ということで雑誌の『罪悪感なし!の「思い出」の片づけ方』を読んで片づけてみました。

【元記事ページで全画像を表示】


子どもが頑張って作ったものだから…とついつい取っておくのですが、山積みにしていたらそれも大事にしているとは言えないですよね…(汗)

娘のお気に入りの作品以外は処分することに。

なかなか捨てづらい「思い出のもの」。罪悪感なしに捨てる方法とは?


絵など平面のものは気に入った物だけファイリング。大きい作品は写真を撮って処分。写真は後々、幼稚園分を1冊のフォトブックにまとめる予定です♪

あとはせっかくの作品をまた山積みにしないよう、しばらく飾るためのギャラリーコーナーを作りました。

.


「1度飾ったあと、他の作品と入れ替えて手放す」雑誌に載っていたテクニックです。

思い出のものは無理して捨てず、自然に手放せる時を待つのが良いそう。きちんと飾ってしばらく大事にできたら、処分するときの罪悪感も減りそうですね。

.


学習机を置くスペースが確保できました!

思い出のものを片づけるのはちょっと寂しいけれど。思い出のものを整理・片づけることによって、また新しい思い出を作るための準備ができたと思います。

作=あね子

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

 ■あね子(バックナンバー
1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産し2児の母になる。2人の育児を綴る漫画ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」で人気を集める。ペンネームの由来は自身が三姉妹の長女なので。ちなみに妹2人はプロレスラー。
連載:正直 余裕はありません。

■出典:『レタスクラブ』2/25発売号「罪悪感なし!の「思い出」の片づけ方」

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)