「料理の効率」と「見た目の美しさ」を同時にアップさせる冷蔵庫収納法

#くらし   

新生活が始まって何かと気ぜわしい春。買い物のあと、買った食材をどんなふうに冷蔵庫に収納していますか? 使い忘れなどのムダを防ぎ、料理の効率が上がる冷蔵庫の収納のコツを、ミセス美香さんに教えてもらいました。

冷蔵庫に食材を収納するときは、種類別、目的別にトレイで分類することが、取り出しやすくなるうえに、見栄えもよくなるコツとか。冷蔵庫の奥行きが最大限生かせるトレイを使うと便利です。「私は“朝食セット”“大豆製品”“残り物”などに分けています。これだと使うときに迷わず取り出せるうえ、冷蔵庫を開ける時間が減って節電に。トレイに乗せれば、掃除もラクです」と美香さん。

収納場所に困る使いかけのチューブ入り調味料は、冷蔵庫の引き出しに寝かせて、が定位置とか。「扉裏などの目立つ場所に使いかけのケチャップやマヨネーズが見えるのは、あまり美しくないと思うので、さりげなく隠しつつ収納しています」。

瓶入りの調味料などは、透明でシンプルな瓶に移し替えてストック。「このひと手間を惜しまないことで、見た目も美しくなり、残量も一目で分かるのでムダがなくなります」。

また、庫内に空の棚を1段つくっておくことも大事だそう。「棚に空きがあれば、いただき物があったときや、残ったおかずを鍋ごとしまうときにも便利。見た目もすっきりです」。ぜひ新生活スタートのこの時期に冷蔵庫の整理をしてみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:中村美香さん
自宅にてハウスキーピングサロン「Dolce Tempo」を主宰。“ミセス美香”として、美しく暮らすための効率的な家事や整理・収納術を提案している。著書は『はじめての美的ハウスキーピング』(株式会社KADOKAWA メディアファクトリー)など。プライベートでは夫と姉弟の4人家族。
ミセス美香さん公式ブログ『美しい暮らしのエッセンス』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)