人が来たときにささっと作れる! 見栄えよし!な「えび」レシピ5選

#食   

おいしいのはもちろん、高タンパク・低脂肪・・・と、栄養面でも優秀な「えび」。そんなえびを使って、今回は人が来たときにも喜んでもらえるレシピをご紹介します。写真栄えもする料理ばかりですよ。

ビストロメニューの定番「えびのアヒージョ」


えびのアヒージョ


<材料2人分>

えび…小12尾、下味(塩…小さじ1/3、こしょう…少々、白ワイン<または酒>…大さじ1/2)、赤とうがらし…1本、にんにくの薄切り…2片分、ミニトマト…8個、好みのパン…適量、オリーブ油

<作り方>

1.えびは尾を1節残して殻をむき、背に切り目を入れて背わたを除いて、下味をもみ込む。とうがらしは半分にちぎり、種を除く。

2.小さめの鍋やフライパンにオリーブ油大さじ5~6、にんにくを入れ、約2分弱火にかける。えびの汁けを軽くきり、とうがらし、ミニトマトとともに加える。時々返しながら、えびの色が変わるまで2~3分炒め煮にする。鍋ごとテーブルに出し、パンを添える。

小さめのフライパン1つで出来るお手軽さ。えびの旨味とにんにくの香りが染み込んだオリーブ油は、パンとの相性も抜群です。

本格的な辛さと酸味がクセになる「簡単トムヤムクン」


簡単トムヤムクン


香菜の香りとえびの出汁が溶け込んだ、酸味が特徴的なタイのスープ。炒めたトマトが入ることでコクもアップ。

ヘルシーで簡単、色鮮やかな「水菜とえびの生春巻き」


水菜とえびの生春巻き


シンプルにえびの美味しさが引き立つ、さっぱりとした一品。具材の食感とピリ辛なタレに思わず箸がのびてしまいます。

素材の旨味が凝縮「ホクホクにんにくのえびプレート」


ホクホクにんにくのえびプレート


にんにくとえびをアルミホイルで蒸し焼きに。おつまみにもぴったりです。

濃厚なコクと酸味がマッチした「えびのビスク風スープ」


えびのビスク風スープ


濃厚な生クリームのコクで全体がまとまり、トマトの酸味もいいポイントに。

えびのうまみがしっかり味わえるレシピばかりです。ぜひお家で作ってみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)