【整頓術】冷蔵庫の食材を「賞味期限切れ」にしないコツ

#くらし   

冷蔵庫は片付けても、気が付けばまたごちゃごちゃになっていたり、食材がうもれてムダにしてしまった経験、ありませんか? 家族みんなが使う冷蔵庫だからこそ、整理整頓は必須です!

食材をムダにしない冷蔵庫整理のコツ

1.適材適所を意識する

さっと出し入れしたいものはドアポケットへ、子どものアイスはまとめてワンエリアに、など、適材適所を意識しましょう。

2.仲間ごとに分ける

朝ごはんに食べるヨーグルトやジャム、バターなどは「朝食セット」、納豆、豆腐、油揚げなどは「大豆製品」など、グループごとにトレーなどでグループ分けして収納すると、取り出しもラク。

3.誰でもわかるようにラべリングする

分けた仲間に合わせてトレーや容器にいれたら、それぞれ中身を確認しなくても分かるようにラべリングするのが◎。マスキングテープにペンで書くのがお手軽です。

4.冷蔵庫をストックルームにしない

何でもかんでも冷蔵庫に入れれば安心、と思っていると、ものがいっぱいで使いづらい冷蔵庫に。入れる必要のない食品はほかに移動を。

5.冷凍室は使いかけと未開封を分ける

どんどん積み上げることで下が見えなくなっていくと、同じものを買ってしまうことにも。使いかけのものはパッケージが一目で全部見渡せるように重ねず上段へ、未開封のものは立てて下段へ収納するのがおすすめ。

冷蔵庫の中をきちんと整理しておけば、ドアの開け閉め時間も短縮されて電気代の節約にも! 食材のムダを省きつつ、節電&節約を目指しましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは 中村美香さん ミセス美香として美しく暮らすための効率的な家事や整理法などを提案。近著に「ミセス美香の美的キッチン」(KADOKAWA刊)がある。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)