【肉巻きレシピ】ふわっと とろける食感が新しい「肉巻きマッシュポテト」

#食   
ひと味違う肉巻きソテー


香ばしく焼いた豚肉に巻かれているのは、マヨネーズで味付けしたマッシュポテト。ふわっととろけるポテトの食感が新鮮な「肉巻きマッシュポテト」は、冷めても柔らかさはそのまま。ころんとした見た目もかわいらしく、お弁当にもおすすめのメインおかずです。じゃがいもは種類によって食感が異なり、だんしゃくはホクホク、メイクイーンはねっとりとした食感に仕上がるので、好みのじゃがいもでお試しを。

【肉巻きマッシュポテト】(1人分346Kcal、塩分1.9g)

<材料>(2人分)

じゃがいも2個、豚ロース薄切り肉6枚(約120g)、グリーンアスパラガス3本、たれ(トマトケチャップ大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1)、マヨネーズ、塩、こしょう、サラダ油

<作り方>

(1)じゃがいもは洗って水けをきらずに皮つきのまま1個ずつラップに包み、500Wの電子レンジで約3分、上下を返してさらに約3分、竹串がすっと通るくらいまで加熱し、皮をむいて潰す。粗熱をとってマヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を混ぜ、6等分して俵形にまとめる。

(2)肉は1枚ずつ広げて1を手前に置き、くるくる巻く。アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、長さを3等分に切る。

俵形にまとめたマッシュポテトを芯にして豚肉で巻き、左右がはみ出さないように押さえてまとめる


(3)フライパンに油小さじ1を熱して、2の肉巻きの巻き終わりを下にして並べ、上下左右転がしながら4~5分、全体に色よく焼く。アスパラガスは途中あいているところに入れ、転がしながら焼いて器に取り出す。

(4)肉巻きにたれを回しかけて弱火にし、全体にからませながら約1分焼き、3に盛り合わせる。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

肉巻きマッシュポテト

■レタスクラブニュースでほかにも「肉巻き」のレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //