お土産に困ったらこれ!誰からも愛される「空港グルメ」

#食   

空港の売り場には、ご当地のおいしいものが大集合しています。ずらりと並んだお土産の中から、何を買おうか迷うのも空旅の楽しみのひとつ。スイーツコーディネーターの下井美奈子さんが注目する、誰からも喜ばれて、お茶うけにもぴったりなご当地スイーツとは?

【水車亭(みずぐるまや)の「塩けんぴ」】

「友人が高知空港で買ってきてくれました。軽い塩味がやめられない!」。細切りにしたさつまいもを揚げ、高知県室戸の海洋深層水が入った蜜をからめて。甘じょっぱさが後を引くと評判。ほんのりと効いた塩気につまむ手が止まりません。

【榮太樓總本鋪の「榮太樓飴」】

江戸時代に生まれた「梅ぼ志飴」をはじめ、「黒飴」や「抹茶飴」「紅茶飴」は世代を超えて愛される逸品。「老舗の風格! 銅窯でじっくり煮詰めた飴の風味は、ほかにはありません」。老舗の名品は、羽田で買える東京土産に。

子どもからお年寄りまで、誰からも喜んでもらえるお土産です。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:下井美奈子さん
スイーツコーディネイター。フランスの料理学校「リッツ・エスコフィエ・パリ」で料理・菓子を学び、資格を取得。 All Aboutのスイーツガイドとして、さまざまなお菓子情報を発信中。

撮影=安井真喜子 スタイリング=中村弘子 取材・文=入谷奈穂

★商品の詳細はこちら
水車亭
榮太樓總本鋪

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)