ほのかな甘みと食感がたまらない! 春キャベツのパスタ5選

#食   
「ゆで帆立と春キャベツのパスタ」 レタスクラブニュースより


一言にキャベツと言っても、夏に収穫する「高原キャベツ」をはじめとして、冬に収穫する「冬キャベツ」、春に収穫する「春キャベツ」と季節ごとに旬の種類があります。中でも、春キャベツはみずみずしくてほのかな甘みが特徴。カットしたものをそのままサラダにしても美味しいですが、今回は春キャベツの甘みを生かしたパスタ料理5選をご紹介します。葉が柔らかいので、大きめにカットして春キャベツの甘さを堪能しましょう。

【ゆで帆立と春キャベツのパスタ】(1人分472Kcal、塩分1.3g、調理時間15分)


<材料・2人分>ゆで帆立貝 8個(約160g)、キャベツ 2枚、にんにく 1片、赤とうがらしの小口切り 1本分、クレソン 適宜、スパゲッティ 160g、白ワイン 大さじ1、塩、オリーブ油、こしょう

<作り方>

1. キャベツは1cm幅、にんにくは薄切りにする。スパゲッティは塩適宜を加えた熱湯でゆではじめる。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して1のキャベツ、にんにく、とうがらし、帆立を炒めてワイン、スパゲッティを加え、塩、こしょう各少々で調味する。

3. 器に盛り、クレソンの葉先を摘んで散らす。

春キャベツのうまみを味わうために、使用する調味料は厳選するのがポイント。シンプルな味つけにすることで、キャベツの甘みをダイレクトに感じることができます。一方で、こしょうやにんにくを活用すれば、野菜の甘みを引き立たせることが可能に。とうがらしやカレーなどのピリ辛要素をプラスしてみるのも良いですね。

【春キャベツとひき肉のカレー風味パスタ】


スパイシーなカレーが味のアクセントに。春キャベツをはじめ、玉ねぎなどがたっぷり入っているので、野菜の甘みも感じることができますよ。

「春キャベツとひき肉のカレー風味パスタ」 レタスクラブニュースより


【焼き春キャベツのクリームペンネ】


もともと甘みの強い春キャベツですが、焼くことでさらに甘みが増します。

「焼き春キャベツのクリームペンネ」 レタスクラブニュースより


【春キャベツと豚しゃぶのペペロンチーノ】


とうがらしの辛味が春キャベツの甘さを引き立ててくれます。豚のロース肉を加えてボリューム満点な料理に。

「春キャベツと豚しゃぶのペペロンチーノ」 レタスクラブニュースより


【春キャベツとアンチョビーのバターじょうゆパスタ】


バターとしょうゆの風味が食欲を刺激する一品。アンチョビーは缶詰のものを使えば、時短にもなりますよ。

「春キャベツとアンチョビーのバターじょうゆパスタ」 レタスクラブニュースより


パスタ料理といえば麺状のロングパスタが定番ですが、マカロニやペンネ、ツイストなどのショートパスタを使ってみるのもオススメです。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)