家飲みにもおすすめ! 世界の定番おかず5選

#食   
「えびとマッシュルームのアヒージョ」 レタスクラブニュースより


ゆっくり家飲み、というのも休日の楽しい過ごし方。今回は、そんな家飲みをさらに楽しくする世界の定番おかず5選をご紹介。日替わりで各国の味を楽しむも良し、まとめて作って家族や友人といっしょに家飲みしても良いですね。

【えびとマッシュルームのアヒージョ】(1人分370Kcal、塩分1.8g)


<材料・2~3人分>むきえび 120g、マッシュルーム 4個、にんにくのみじん切り 1片分、パセリのみじん切り 適量、好みのパン 適量、オリーブ油、塩、一味とうがらし

<作り方>

1. マッシュルームは縦半分に切る。えびは竹串で背わたを取る。

2. 小さめの鍋ににんにく、オリーブ油1/2カップを入れて火にかける。にんにくがうすく色づいたらえびを加えて、軽く混ぜる。えびの色がところどころ変わったら、マッシュルームを加え、全体に油をかけながら約1分煮る。塩小さじ2/3~1をふって火を止める。にんにくが浮いてきて、全体的にうすく色づいたら具を入れてOK。加熱し過ぎると焦げて、にんにくから苦みが出るので注意すること。

3. パセリのみじん切り、一味適量をふる。バゲットを食べやすく切って添え、オイルをつけながら食べる。うまみのあるオイルにパンをひたして食べてみて。

スペイン料理で人気のアヒージョ。えびとマッシュルームを使ったアヒージョは本場スペインでもおなじみの組み合わせです。にんにくの風味が具材にたっぷりと染みわたっているので、バケットとの相性も抜群です。

【タコス】


メキシコ料理の定番「タコス」。トルティーヤと呼ばれる薄焼きのパンでサルサソースなどを包んで食べます。使用する具材は好きなものを何種類調理してもOKです。

「タコス」 レタスクラブニュースより


【牛肉とにらのチャプチェ】


「チャプチェ」は春雨を使った韓国の伝統料理のこと。お肉と野菜をバランスよく食べることができます。

「牛肉とにらのチャプチェ」 レタスクラブニュースより


【フィッシュ&チップス】


イギリスのパブの定番料理と言えば「フィッシュ&チップス」です。黒ビールをプラスしたころもでたらを揚げるのがポイント。

「フィッシュ&チップス」 レタスクラブニュースより


【シシカバブ風バーベキュー】


トルコ料理の1つである「シシカバブ」。木の棒に差し込んだひき肉をバーベキュー感覚で焼きながら味わってみましょう。

「シシカバブ風バーベキュー」 レタスクラブニュースより


世界各国の料理を作るなら、その国のお酒といっしょに味わってみてはいかがでしょう? たとえばメキシコ料理ならテキーラ、韓国料理ならマッコリ、トルコ料理なら蒸留酒のラクなど。ただし飲み過ぎには気をつけてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //