【ドーン!】一皿で「夕飯すごいね」感がアップする、かつおのたたき&刺身アレンジ5選

#食   

この時期定番のかつおのたたきが、華やかな一品に変身!


旬の初かつおは初秋の脂の乗った身とは違い、さっぱりとした旨味が特徴。低カロリーでたんぱく質やビタミンB群も豊富に含まれているので積極的にとりたい食材です。今回は、誰でも手軽にチャレンジしやすい、かつおのたたきや刺身を使ったアレンジレシピをご紹介。手軽に旬を感じられるメニューで、今晩のごはんを楽しんでみませんか?

旨味が引き立つさっぱり薬味の「中華風かつおのたたき」


中華風かつおのたたき


<材料2人分>

かつお(刺し身用)…大1/2節(約250g) 、万能ねぎの小口切り…1/3束分(約30g)、 みょうがの小口切り…1個分、中華だれ (白いりごま・しょうゆ…各大さじ1、砂糖・ごま油…各小さじ1、豆板醤…小さじ1/2 )、塩、ごま油

<作り方>

1.かつおの身から出る水けは臭みのもととなるため、ペーパータオルで包み、水けを拭いて塩少々を全体にふる。

2.フライパンにごま油小さじ1を強めの中火で熱する。かつおを入れ、一面約30秒ずつ焼く。全面を焼いたら氷水に約1分さらす。粗熱がとれたら取り出してペーパータオルで水けを拭き取る。

3.かつおは力を入れて押しながら切ると、身がくずれやすい。刃の腹の部分を当て、手前に引くようにして切る“引き切り”で7~8mm幅に切り、器に盛る。万能ねぎ、みょうがを散らし、中華だれの材料を混ぜてかける。中華風かつおのたたきの作り方3 切るときは包丁を一気に引く。

水気を取ったかつおの表面をごま油で軽く焼き、たっぷりの薬味を添えて。ピリ辛中華だれが相性抜群の一品。

和洋折衷「かつおのたたきサラダわさびタルタルソース」


かつおのたたきサラダわさびタルタルソース


手作りタルタルソースにわさびを加えて大人の味わいに。さっぱりとしたかつおのたたきにコクをプラスした秀逸アレンジです。

おしゃれなマリネ風「かつおのWオリーブサラダ」


かつおのWオリーブサラダ


黒オリーブとオリーブ油、両方を楽しめるサラダ。かつおとの相性もよく、お酢を入れることでさっぱりいただけます。

刻みらっきょうがいい食感「かつおのらっきょうソース」


かつおのらっきょうソース


らっきょうの甘酸っぱさを活かしたソースに、一手間を加えた一品です。大根おろしと青じそのさっぱり感が○。

見た目も華やか「かつおとアボカドの香味カルパッチョ」


かつおとアボカドの香味カルパッチョ


ごま油が香る、しょうがやねぎの香味だれがポイント。かつおの赤とアボカドの緑が鮮やかで食欲を一層そそります。

栄養豊富で、疲労回復効果なども期待できる初かつお。ぜひ家でも試してみて。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)