2大お手軽素材「豆腐」と「豚ひき肉」で作るお手軽レシピ5選

#食   

お味噌汁やお鍋、食卓に欠かせない食材の豆腐。冷蔵庫に常備していることも多いのではないでしょうか? 今回はそんな身近な食材を、豚のひき肉と合わせるアレンジレシピをご紹介します。いつもとは違う豆腐の一面をぜひ発見して、アレンジの幅をもっと広げましょう。

辛さを調整できる、作りおきにも便利な「麻婆豆腐」


麻婆豆腐


<材料2人分>

豚ひき肉…100g、もめん豆腐…1丁、にんにくのみじん切り…1片分、長ねぎの粗みじん切り…1/4本分、甜麺醤(テンメンジャン)…小さじ1、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉、水各大さじ1)、サラダ油、酒、しょうゆ

<作り方>

1.豆腐は1cm角に切り、熱湯でゆでてざるにあけ、湯をきる。

2.フライパンに油大さじ1を熱してひき肉を炒め、色が変わったら酒、しょうゆ各小さじ1、甜麺醤を加えて炒め合わせて肉みそを作る。

3.にんにく、豆板醤、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1強、水1カップを加えてひと煮立ちさせ、豆腐も加えて、ほぐしながら煮込む。

4.ねぎを入れてさっと混ぜ、フライパンを揺すりながら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。好みで一味とうがらしをふっても。

肉みそを作るときに、豆板醤は加えないのがポイント。多めに作っておけば、いろんなレシピに使えて便利ですよ。

豆腐を2つの食感で楽しめる「豆腐とひき肉のおやき風」


豆腐とひき肉のおやき風


片栗粉の衣がパリッパリ、食感も楽しめます。ごま油やしょうがなどの風味も豊か。おつまみにもオススメです。

電子レンジを使ってお手軽でヘルシーな「皮なし豆腐シューマイ」


皮なし豆腐シューマイ


ひき肉と豆腐のたねを混ぜて丸めるだけのお手軽シューマイ。手作りのねぎ塩油が味のアクセントに。

煮ることで口当たりもやわらか「豆腐のサッと煮」


豆腐のサッと煮


絹ごし豆腐に豚ひき肉のあんがからんで一体となる一品。揚げ焼きした目玉焼きといっしょにどうぞ。

皮はサクサク、具はふんわりの食感が楽しい「豆腐の春巻き」


豆腐の春巻き


具に豆腐を加えてヘルシーなのに、食べごたえは充分。作る際に巻き終わりを下にしておくと、形が崩れません。

それぞれシンプルな食材だから、アレンジも無限大です。ぜひ新しい豆腐メニューに挑戦してみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)