大人気ママブロガーが伝授! 家事がグッとラクになる「時短テク」

#くらし   

時間上手はダンドリ上手! 日々の家事も5分のすき間時間を上手に使えば、ラクになることがいっぱいです。そんな家事提案で大人気のママブロガー・中山あいこさんに毎朝やっている「時短家事テク」を聞きました。

●布団はラックに掛けて室内の日が当たる場所へ

平日は帰宅時まで取り込めないので、起床後の敷布団は移動式のラックに掛け、日ざしが入る窓際で室内干し。掛け布団と枕だけ押し入れにしまえばOK。

●洗濯機を回す前に、タオルなどで周りを拭き掃除

洗濯機の上や洗面台などのホコリを、これから洗うタオルでサッと拭いてから、洗濯スタート。この毎日のひと手間で、洗面所は汚れ知らずに。

これなら、毎日働いていても布団はふかふか、洗面所もピカピカ! 毎日のちょっとした習慣にしてしまえば、「きょうは布団を干すぞ~」「洗面所を掃除しなくちゃ」のストレスや手間とはさよならです。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:大人気ママブロガー 中山あいこさん
シンプルで心地よい暮らしをテーマに日々をつづるブログが大人気。著書に『家事がラクになるシンプルな暮らし』(エクスナレッジ)がある。
生活のメモ

撮影=三佐和隆士 取材・文=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)