冷蔵庫に余ってない?粒マスタードをおいしく消費できる料理5選

#食   

どの素材も引き立てる、あと一品ほしい時の役立ちレシピ


買ったはいいものの、普段の料理に使う習慣がないとなかなか減らず、冷蔵庫に置きっぱなしになっている調味料はありませんか? 粒マスタードもそんな調味料のひとつということも多いのでは。今回はそんな粒マスタードをおいしく使い切るレシピをご紹介します。辛みだけでなく、プチッとした食感や酸味、うまみを楽しみましょう。

粒マスタードの酸味が旨い「ごぼうのマスタードきんぴら」


ごぼうのマスタードきんぴら


<材料2人分>

ごぼう・・・1/2本、合わせ調味料(しょうゆ 大さじ1、砂糖・みりん 各大さじ1/2)、ごま油、粒マスタード

<作り方>

1.ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、10cm程度の長さに切る。ポリ袋に入れて、めん棒などでたたいて細かく割る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、1を入れて炒める。少しやわらかくなったら、合わせ調味料を加え、汁けをとばしながら炒める。粒マスタード大さじ1/2を加えて混ぜる。

ごぼうをめん棒で叩いて割るのがポイントです。合わせ調味料や粒マスタードの味がよく入ります。

混ぜるだけで小鉢一品「洋風からし酢みそあえ」


洋風からし酢みそあえ


粒マスタードを使うだけでぐっと洋風な酢みそあえに。からし酢みそをよく混ぜてからブロッコリーとあえて。

甘酸っぱくてホクホク「かぼちゃのハニーマスタード」


かぼちゃのハニーマスタード


かぼちゃは電子レンジで柔らかく。はちみつとかぼちゃの野菜の甘味と粒マスタードがぴったり合っていて食べやすい一品。

目新しい組み合わせ「もやしとクレソンの粒マスタード炒め」


もやしとクレソンの粒マスタード炒め


もやしを炒めた後、クレソンをあえて、余熱で火を通します。サラダのようなシャキシャキ感が残ります。

塩分控えめのヘルシーレシピ「にんじんスパサラダ」


にんじんスパサラダ


スパゲッティの細さに合わせるように、にんじんを細切りに。ハンバーグなどのメイン料理に添えてもグッド!

おなじみの料理に使うだけで、料理自体がグッと新鮮な印象に。いろいろな料理にプラスしてチャレンジして、おいしく食べきって。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)