そのまま食べてもおいしいけれどちょっと待って!明太子で作る絶品&時短副菜レシピ5選

#食   

明太子で時短レシピに挑戦!


あったかい白いご飯にからし明太子…。この組み合わせはテッパンだけれど、いろいろな食材と和えて使うと、おいしさ2倍! 時間をかけなくても、明太子を使えば立派な副菜ができあがります。

今夜のおつまみにも副菜にも使える「明太かまぼこ」


明太かまぼこ


<材料2人分>

かまぼこ…50g、からし明太子…20g、貝割れ菜…1/8パック、オリーブ油

<作り方>

1.かまぼこは細切りにする。貝割れ菜は長さを3等分に切って器に盛る。

2.ボウルに明太子の身を出してほぐし入れ、オリーブ油大さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。かまぼこを加えてあえ、1の貝割れ菜の上に盛り合わせる。

かまぼこの甘みにピリッとした明太子がアクセント。ビールや日本酒のおつまみにもオススメな一品。

明太子で和えるだけの簡単レシピ「にんじん明太」


にんじん明太


レンジで加熱したにんじんに、ニンニクをきかせた明太子を混ぜれば、ご飯がすすむおかずに。黒こしょうはお好みでどうぞ。

長いもの食感が楽しい「たたき長いもの明太あえ」


たたき長いもの明太あえ


長いもは、めん棒でたたくのがポイント。明太子が絡みやすくなりますよ。のりと醤油でやさしく、さらっと食べれます。

なすの口当たりと明太子の塩気がいい「なすの明太マヨあえ」


なすの明太マヨあえ


なすをレンジで加熱して時短! 明太マヨソースは隠し味の牛乳でマイルドに。すぐ出来て味が決まりやすいのがポイントです。

パーティシーンにもおすすめ「アボカドの明太子あえ」


アボカドの明太子あえ


クリーミーな食感のアボカドに、明太子×レモン×醤油を和えて、さっぱりいただけます。つぶすとディップに大変身!

明太子は冷凍保存も可能。一本ずつラップに包んで保存しましょう。凍った明太子は包丁で切りやすく薄皮もスルッと取れるので、時短メニューとして使いたいときにもぴったりです。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)