冷蔵庫に眠らせておくのはもったいない! 万能調味料「ぽん酢」の上手な活用法

#食   

冬の鍋物に大活躍の「ぽん酢じょうゆ」。でも、鍋シーズンが終わると、それ以外の使い道がなくて冷蔵庫で眠らせちゃってませんか? 「ぽん酢じょうゆ」は揚げ物や鰹のたたき、豚しゃぶ、春野菜の炒め物や炊き込みごはんなど、さまざまな料理に使える万能調味料。

そこで、今回レタスクラブニュースでは、人気ブランドぽん酢「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」を販売する馬路村農業協同組合から、上手な「ぽん酢」の活用方法を教えてもらいました。

オリーブオイルをプラスして


「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」にオリーブオイルを加えると、ひと味違う、ちょっとオシャレな洋風ゆずドレッシングに変身! お手軽に作れて便利です。

ドレッシング


ゆずでさっぱり炊き込みご飯に!


ツナと玉ねぎのさっぱり炊き込みご飯。だしの旨みとユズの酸味でさっぱり風味に仕上がります。

炊き込みご飯


【作り方】1)お米2合を洗い、水は少なめに入れます。2)玉ねぎスライス1/2個分、ツナ一缶、「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」大さじ5杯を入れ、軽く混ぜて炊くと完成。

ゆず香る白身魚のホイル焼き


ほかほかのホイル焼きにかけるだけ。ゆずの香りがいっぱいに広がります。

白身魚のホイル焼き


【作り方】1)アルミホイルに玉ねぎのスライス、タラ(お好みの白身魚)、きのこ、野菜を乗せる。2)アルミホイルで包み、フライパンで8分ほど蒸し焼きにする。3)火が通ったら、ほかほかのうちに「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」をかけて完成。

「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」は、ゆずのスッキリとした香りとだしのうまみのバランスが良く、サラダやカルバッチョ、鍋物、炒め物、焼肉、魚料理、豆腐料理など幅広い料理に活躍してくれますよ。これからの季節、春野菜をさわやかに楽しみたいという方は、ぜひ調味料として使ってみて!

この記事に共感したら

Information


「ゆず産地のぽん酢しようゆ食べ比ベセット」


村をあげて有機栽培に準じたゆずづくりに取り組む高知県馬路村から、ゆずを存分に味わえるぽん酢しょうゆの食べ比ベセットを10名様にプレゼント。

商品に関する詳細情報はこちら→馬路村農協ホームページ


★★★★★★★★★★★★★プレゼント企画実施中★★★★★★★★★★★★★


「ゆず産地のぽん酢しようゆ食べ比ベセット」を10名様にプレゼント!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)