【時短レシピ】うまみたっぷりとろとろあんが絶品!「厚揚げの中華煮」

#食   
オイスターソースもプラスして、うまみたっぷり


味の染みた厚揚げっておいしいですよね。しかし厚揚げは周囲が油でコーティングされているからか、長時間煮込まないと味が染み込まないのが玉にキズ。疲れて帰って来たときでも、チャチャっと作れて味がシミシミ~な厚揚げ料理はないかと探したところ、ありました。「厚揚げの中華煮」が。ただしこちらは、味を染み込ませることは潔く諦めて、ひき肉あんをどんどんからめちゃおう!という戦法です。うまみたっぷりのとろとろあんがからんだ厚揚げは、長時間煮込んだものとくらべても遜色のないおいしさ。家に帰ってから15分後には「いただきます!」ができる手軽さも、うれしいポイントです。

【厚揚げの中華煮】(1人分324Kcal、塩分2.2g、調理時間15分)


<材料>(2人分)

豚ひき肉100g、厚揚げ1枚、長ねぎの粗みじん切り1/2本分、しょうがのみじん切り1/2かけ分、中華スープ(とりガラスープの素小さじ2/3、水1カップ)、オイスターソース大さじ1と1/2、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ1)、ごま油、しょうゆ

<作り方>

(1)厚揚げはざるにのせ、熱湯を回しかける。粗熱がとれたら縦半分に切り、横1.5cm幅に切る。

(2)フライパンにごま油大さじ1を熱し、ねぎ、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ポロポロになるまでほぐしながら炒める。厚揚げ、中華スープ、オイスターソース、しょうゆ少々を加え、約5分煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

ひき肉をポロポロになるまでしっかり炒めてから厚揚げを加えると、厚揚げにあんがからみやすい


この記事に共感したら

Information

厚揚げの中華煮

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」も要チェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)