“アイテムごとに収納”の「思い込み」を捨てたら、玄関がすっきり片づいた!

#くらし   

「片づかない原因は、収納に関するまちがった“思い込み”」と指摘するのは、幸せ住空間セラピストの古堅純子さん。その思い込みを捨てれば、すっきり収納も夢じゃない!と、実際にレタス隊の山田里美さん宅の玄関を変身させてもらいました。

【「アイテムごとに収納」という思い込みを改善】

●アイテムごとにカゴ&箱の整理をやめて一目瞭然に

玄関になくてもよいアイテムは納戸に移動し、玄関まわりにあったら便利なものだけを収納しました。「今はきたい靴はゴールデンゾーンに、さらに家族別に背の高さに合わせてしまうと、出し入れしやすく、たたきに出しっぱなしにする危険も減ります。靴は下駄箱の中に、が鉄則!」(古堅さん)。

「思い込みを捨てたら、きっと気持ちも軽くなりますよ!」と古堅さん。箱収納&ラベリング=収納の「思い込み」を捨てるだけで、あなたの家のシューズクローゼットもすっきりするかも!?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】 

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:幸せ住空間セラピスト 古堅純子さん
整理収納アドバイザー 1級整理収納や掃除を通じて本当の幸せに気づく「幸せ住空間メソッド」を確立。 2000軒以上の家を訪問し、ニーズに応じた収納方法を提案してきた。厳しい中にも明るさとやさしさにあふれる人柄にファンも多い。

協力してくれたのは:レタス隊 山田里美さん
夫と小学生の娘さんとの3人暮らし。きれい好きで、家の中は隅々まで掃除が行き届いているものの、家族が出しっぱなしにするモノが多くてプチストレスに。

撮影=三佐和隆士 編集協力=中村円

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //