ポリポリ食感がおいしい! 好みの味つけで選ぶバタピー炒め2レシピ

#食   
ピーナッツが味のアクセントに


アウトドアにもインドアにも、レジャーのお供に最適なバターピーナッツ。あとちょっと残ってるのに、連休中に食べきれそうもないというときは、炒めものに使うとグッとうまみが増しますよ。

どちらも、ピーナッツのポリポリ感を引き立たせるために、メイン食材は弾力のあるとり肉を。お弁当おかずにもおすすめです!

いろいろな食感が楽しい!「とり肉とたけのこのピーナッツ炒め」


<材料・2人分>とりもも肉250g、ゆでたけのこ150g、ピーマン2個、長ねぎ1/2本、しょうがのみじん切り1かけ分、バターピーナッツ50g、合わせ調味料(しょうゆ大さじ1 1/2、酢・砂糖・酒各小さじ2、片栗粉小さじ1、水1/2カップ)、塩、こしょう、片栗粉、ごま油

<作り方>

1.たけのこは2~3cm角、ピーマンは縦半分に切って2~3cm四方に切り、ねぎは粗みじん切りにする。とり肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふり、片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とり肉を入れて約2分炒める。肉の色が変わったら、たけのこを加え、ふたをして弱めの中火にして約2分30秒蒸し焼きにする。

3.ふたを取り、ねぎ、しょうが、ピーマン、ピーナッツを加えて中火でさっと炒め合わせる。合わせ調味料を混ぜて加え、とろみがつくまで炒める。

(1人分524Kcal、塩分2.9g、調理時間15分)

ピリ辛味がナッツと好相性!「とり肉とナッツのピリ辛炒め」


炒めるとうまみが増すピーナッツを使って。お弁当にも


<材料・1人分>とりもも肉(2cm角に切る)150g、ねぎ(2cm幅に切る)1本、バターピーナッツ大さじ3、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/4~1/3、サラダ油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1、塩

<作り方>

1.フライパンに油を熱し、鶏肉を加え、色が変わるまで2~3分炒める。ねぎを加えて、全体に油がまわる程度にさっと炒める。

2.ピーナッツ、豆板醤、しょうゆを加えて1~2分炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

あなたは今晩、どっちのレシピを選びますか?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とり肉とたけのこのピーナッツ炒め
鶏肉とナッツのピリ辛炒め

■レタスクラブニュースでほかにも
「ピーナッツ」を使ったレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)