まろやかな味とふんわり感が決め手! 素材のおいしさをまとめる卵とじ5選

#食   
「豚キムチ卵とじ」 レタスクラブニュースより


鮮やかな黄色で食卓に彩りを添える卵は、ピリ辛味をまろやかにしたり、異なった味わいの素材をまとめたりと大活躍。また、とろりとした食感の卵のおかずは、そのまま食べてもご飯にのせてもおいしいですよね。ごはんのおかずに困ったときは、まずは卵に頼ってみてはいかが?

【豚キムチ卵とじ】(1人分349Kcal、塩分2.2g)


<材料・2人分>卵 3個、豚こま切れ肉 100g、にら 1/2わ、白菜キムチ 150g、ごま油、砂糖、しょうゆ

<作り方>

1. 卵は軽く溶きほぐす。にらは1cm長さに切る。

2. フライパンにごま油大さじ1を熱して軽く汁けをきったキムチを炒め、香りが立ったら豚肉を加え、ほぐすように炒める。砂糖大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2をふり入れて炒める。

3. 1の卵を回し入れて全体を軽く混ぜ、フライパンの縁から卵が固まってきたらふたをし、約30秒加熱して火を止める。にらを散らしてふたをし、そのまま約1分30秒おいて蒸らし、器にすべらせるように移す。

最後に散らしたにらの緑が鮮やかな1品。キムチが入っていてピリ辛のおかずですが、卵でとじれば辛さがマイルドに。定番の豚キムチ炒めも、卵を加えるといつもと違った味わいを楽しめますよ。

【牛肉とにらの卵とじ】


おろしにんにくが香る卵とじ。蒸し焼きにした卵がふわっとしていて、牛肉のおいしさを引き立てます。

「牛肉とにらの卵とじ」 レタスクラブニュースより


【えびとアスパラガスの卵とじ】


卵の黄色、えびの赤、アスパラの緑と3色そろっているから見た目も抜群。塩こしょうのみのシンプルな味つけでいただきます。

「えびとアスパラガスの卵とじ」 レタスクラブニュースより


【とり肉と厚揚げの卵とじ】


とり肉と玉ねぎに厚揚げを加えてボリュームアップ。10分で作れるから、忙しい日の夕飯にぴったりですよ。

「とり肉と厚揚げの卵とじ」 レタスクラブニュースより


【牛じゃがの卵とじ】


じゃがいもは鍋に入れる前に電子レンジで加熱しておけば時短に。甘辛味のお肉とじゃがいもを卵が上手にまとめてくれます。

「牛じゃがの卵とじ」 レタスクラブニュースより


卵をときほぐす時は、先に白身を箸でつまむように持ち上げて切るのがポイント。白身と黄身がよく混ざった卵は食感が格段にアップします。ぜひ試してみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)