GWは家でマンガ三昧! おこもりGWの相棒に「カレーうどんのもと」

#食   
外は暖かくても、家の中って意外と冷える……。おこもり中特有の体の冷えを温める、ほかほかレシピ


世の中はゴールデンウィークだと浮かれているけれど、外になんて出かけないもんね~! 家で『ガラスの仮面』全巻読んじゃうもんね~!と、おこもりGWを心に決めているみなさん。食事、どうしますか? スーパーに行くのも、外に食べに行くのも面倒……という人は、今のうちに「カレーうどんのもと」を作り置きしておきましょう。カレーうどんやカレー丼などにアレンジできる「カレーうどんのもと」は、いわゆる洋風カレーではなく、しょうゆ味の和風カレー。アレンジしながら食べ続けても、最後まで食べ飽きません。おこもりGWの頼もしい相棒として、あなたのお腹と心を満たしてくれることでしょう。

【カレーうどんのもと】


冷凍庫で約1カ月間保存可能


<材料>(6人分)

豚こま切れ肉500g、玉ねぎ1と1/2個、れんこん200g、おろししょうが1かけ分、合わせ調味料(めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4、みりん大さじ1と1/2、カレー粉大さじ1)、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水1カップ)、サラダ油

<作り方>

(1)玉ねぎは縦薄切りにし、れんこんは薄いいちょう切りにする。

(2)大きめのフライパンに油小さじ1を熱し、豚肉を入れて炒める。色が変わったら1を加えてさらに炒める。合わせ調味料を加えて炒め、全体に火が通ったら、おろししょうがを加えてさっと炒める。水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

(3)粗熱がとれたら、1/3量ずつ冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で約1カ月間保存可能。※調理時は自然解凍し、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。

カレーうどんや丼など、アレンジを楽しんで!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

カレーうどんのもとはアレンジ自在。しょうゆベースの和風味だから、最後まで食べ飽きません


この記事に共感したら

Information

カレーうどんのもと
温玉カレーうどん
和風カレー丼


■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」も要チェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //