【時短調理】隠し味に加えれば風味アップ! 5分でできるゆずこしょうの副菜5選

#食   
「セロリとツナのサラダゆずこしょう風味」 レタスクラブニュースより


以前は主に九州で使われていましたが、今や全国区で人気の調味料である「ゆずこしょう」。今回はそんなゆずこしょうを使って、5分以内に完成する副菜5選をご紹介。ゆずの爽やかな風味ととうがらしのピリリとした辛さは、箸休めにもおつまみにもぴったりですよ。

【セロリとツナのサラダゆずこしょう風味】(196Kcal、塩分1.7g、調理時間5分)


<材料・2人分>ツナ缶 小1缶(約80g)、セロリ 1本、ゆずこしょう 小さじ1/2~1、塩、マヨネーズ

<作り方>

1. セロリの茎は斜め薄切りにし、葉はざく切りにして塩小さじ1/2をふってもむ。しんなりとしたら水で洗ってしっかりと水を絞る。

2. ボウルに1と、ツナの缶汁をきって入れる。ゆずこしょう、マヨネーズ大さじ2を加え、さっと混ぜ合わせる。

ゆずこしょうを使った簡単副菜レシピの基本は、カットした具材を調味料といっしょに混ぜるだけ。余計なキッチンアイテムを取り出す必要がありませんし、味つけも簡単なので失敗知らず。少ない具材でも作れるので、「あと1品足りない…!」なんて時にも助かりますね。

【にんじんのゆずこしょうあえ】


細切りにしたにんじんをゆずこしょう・塩・オリーブであえるだけのシンプルレシピ。箸休めにピッタリの大人な味です。

「にんじんのゆずこしょうあえ」 レタスクラブニュースより


【大根のゆずこしょうマヨあえ】


ゆずこしょうの辛さをマヨネーズでマイルドに。大根の葉をみじん切りにして混ぜれば、食材を無駄なく使うことができます。

「大根のゆずこしょうマヨあえ」 レタスクラブニュースより


【ごぼうのゆずこしょう炒め】


白いりごまを使ってこうばしさをプラス。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。

「ごぼうのゆずこしょう炒め」 レタスクラブニュースより


【長いものゆずこしょうサラダ】


長いもの食感とちくわのやわらかさが同時に楽しめる一品です。

「長いものゆずこしょうサラダ」 レタスクラブニュースより


一口にゆずこしょうと言ってもその種類は様々です。ゆずの皮や唐辛子の色などによって仕上がった色も違い、香りが芳醇なものや、とうがらしのピリ辛さが強いものなどバリエーションも豊かなので、好みのゆずこしょうを探してみてはいかが?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //