【作り置きレシピ】手間なし豪華な「フライパンスペアリブ」は冷蔵庫で一週間保存可能

#食   
マーマレード入りの甘辛ソースがこうばしい


最近、やたらと登場頻度の高い作り置きメニューがあります。毎週必ず作っているかも…なのが、「フライパンスペアリブ」です。「スペアリブって、調理が面倒くさそう~」とスーパーでもいつも遠巻きに見ていたのですが、このレシピに出会ってからそんな懸念もどこへやら。フライパンでジュッと表面を焼いて、調味料を入れて煮るだけと、拍子抜けするほどラクチンなのです。冷蔵庫で1週間は保存可能なのに、常に3日で食べきってしまうほどのおいしさです。ただし、脂が気になるお年頃なので、O子は一度冷蔵庫に入れて冷やし、表面に浮いた白い脂をスプーンでそーっと取り除いております。こうすると、コラーゲン入りのぷるぷるの煮汁はそのままに、脂だけオフすることができますよ! 

【フライパンスペアリブ】(418kcal、塩分0.9g)


<材料>(作りやすい分量・5~6人分)

豚スペアリブ1kg(10~12本)、ベビーリーフ1袋、煮汁(トマトケチャップ、オレンジマーマレード各大さじ2、しょうゆ、砂糖各大さじ1と1/2、レモン汁大さじ1、水1カップ)、サラダ油

<作り方>

(1)フライパンに油小さじ2を熱し、スペアリブを並べ入れる。全体に焼き色がつくように、上下を返しながら焼く。一度に入らない場合は2回に分けて焼きつけて。

(2)かぶるくらいの湯を回し入れ、ひと煮立ちしたら湯を捨てる。

両面を焼きつけてから湯を入れる。こうすることで、表面の脂や臭みがとれる


(3)煮汁の材料を加え、強火でひと煮立ちさせ、中火にしてふたをし、約15分煮る。スペアリブの上下を返し、再びふたをしてさらに約15分煮る。

(4)半量(2~3人分)を器に盛り、ベビーリーフを別の器に盛って添える。

(5)保存容器に残った半量を入れ、冷蔵庫で約1週間保存可。

文=O子

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

フライパンスペアリブ

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」も要チェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)