お疲れママに乾杯!ビールに近い上質な味わいのノンアルに合うおつまみ2選

#食   
きりっとした飲み心地のノンアル飲料「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」に合うレシピをご紹介!


晩ごはんには、地元で取れた旬の食材で作るおつまみとほっと一息の一杯が、毎日の癒しになっている料理家の広沢京子さん。最近のお気に入りは、ビールに近い上質な味わいが楽しめるノンアル、キリンの「零ICHI(ゼロイチ)」です。

「きりっとした飲み心地で、どんな味わいのおつまみにも合い、ノンアルコールなので、子育てや仕事が忙しいときにも安心して飲めるんです」。

 また、お子さんのお友達と家族ぐるみで集まり、バーベキューをしたり、持ち寄りパーティーをすることも。「福岡では車で移動することが多く、運転手になる人はお酒が飲めないので、集まるときにはノンアルコール飲料が必需品なんです」。そんなときにも、おいしい「零ICHI(ゼロイチ)」が活躍するそうです。

ここで、広沢さん直伝の「零ICHI(ゼロイチ)」にぴったりなおつまみレシピを2つご紹介します。

揚げたてのこうばしさとこしょうの香りが、きりっとした飲み心地にぴったり!【スパイス手羽先揚げ】


スパイス手羽先揚げ


<材料・2人分>とり手羽先6本、おろしにんにく小さじ1/4、れんこん4cm(約100g)、クレソン適量、レモンのくし形切り適量、ナンプラー大さじ1、はちみつ小さじ1、塩、片栗粉、サラダ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.手羽先は両面に包丁で数カ所切り目を入れる。バットに並べ、塩少々をふり、にんにく、ナンプラー、はちみつを加えてよくすり込み、約10分おく。れんこんは2cm厚さの半月切りにする。

2. 1 に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。フライパンに油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、手羽先を入れる。途中返しながら約5分揚げ、油をきる。れんこんも片栗粉を薄くまぶして油に入れ、返しながら約3分揚げ、油をきる。手羽先にはこしょうをたっぷりふり、れんこんには塩少々をふる。

3.器に盛り、クレソン、レモンを添える。

(1人分265kcal)

マリネの甘酸っぱさが爽やかなのどごしを引き立てる【たことトマトの梅マリネ】


たことトマトの梅マリネ


<材料・2人分>ゆでだこの足100g、トマト小6個(約180g)、梅干し(種を除いてたたいたもの)小さじ1、しょうがのみじん切り小さじ1、万能ねぎの小口切り2本分、うす口しょうゆ(またはしょうゆ)小さじ1/2、酢、みりん

<作り方>

1.たこは一口大のぶつ切りにする。トマトは湯むきして、縦半分に切る。

2.ボウルに梅干し、しょうが、うす口しょうゆ、酢、みりん各小さじ1を入れてよく混ぜ、1を加えてよくあえる。時間があれば冷蔵室で10分以上冷やす。

3.器に盛り、万能ねぎを散らす。

(1人分78kcal)

ノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」


「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」は、キリンの「一番搾り(R)製法」で作られた一番麦汁を使用しているので、満足感のある飲みごたえです。パンチのあるスパイシーなおつまみなど、いろいろなテイストの料理に合います。おいしいレシピと共に、ぜひほっと一杯楽しんでみて。

この記事に共感したら

Information

調理・スタイリング/広沢京子 撮影/宗田育子 エネルギー計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

教えてくれたのは:広沢京子さん
料理家。海と山に囲まれた自然あふれる福岡県糸島市在住。地元のおいしい食材を使った、季節感のあるレシピが好評。小学2年生の男児の母でもある。

★ノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」
麦汁ろ過工程において二番麦汁を搾らず、最初に流れ出る一番麦汁を使う「一番搾り®製法」を採用。“おいしいところだけ”を丁寧に引き出した上質な味わいがノンアルコール・ビールテイスト飲料の「零ICHI(ゼロイチ)」でも楽しめます。

【作った料理の写真を投稿するだけでキリン 零ICHI(ゼロイチ)が当たるキャンペーン実施中】
応募締切:平成29年6月20日(火) 12:00

商品に関する詳細情報はこちら→キリン ホームページ
お問い合わせ先:キリンビールお客様相談室 0120-111-560

★★★★★★★★レタスクラブニュースでもプレゼント企画実施中★★★★★★★★


キリン 零ICHI(ゼロイチ) 1ケース分(350ml×24缶)を5名様にプレゼント!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //