人が来る日にぴったり!おもてなしアヒージョ5選

#食   

自宅でのおもてなしに、簡単にできるアヒージョです


アヒージョは、オリーブオイルとにんにくを使ったスペインの煮込み料理。日本でもおなじみのメニューになってきましたね。今回は定番からちょっとアレンジの効いたレシピまでご紹介。手軽にできるので、パーティーや、おもてなしに大活躍間違いなしメニューですよ。

定番のおつまみ「小えびとマッシュルームのアヒージョ」


小えびとマッシュルームのアヒージョ


<材料2~3人分>

えび…小8尾、にんにくのみじん切り…1片分、マッシュルーム…1パック(約100g)、イタリアンパセリのみじん切り…大さじ1、フランスパンの薄切り…適宜、オリーブ油、塩

<作り方>

1.えびは背わたを取る。

2.小鍋か小さめのフライパンにオリーブ油1カップ、にんにく、塩小さじ1を入れる。弱火にかけ、香りが立ったら、マッシュルームを入れて約1分煮る。えびを加え、色が変わったら火を止め、イタリアンパセリを加えてざっと混ぜる。フランスパンを添え、パンに具をのせたり、オイルをつけて食べる。

シンプルなレシピですが、みじん切りのにんにくの香りがたまりません。薄切りにしたパンをオイルに浸してどうぞ。

トマトで彩り鮮やか「たらとじゃがいものアヒージョ」


たらとじゃがいものアヒージョ


電子レンジで下茹でしたじゃがいもで時短! たらとじゃがいもは淡白だから、しっかりしたオイルとベストマッチです。

ベーコンでうま味アップ「豚とかぶのアヒージョ」


豚とかぶのアヒージョ


さわやかなハーブがアクセント。お酒とも合う一品です。

ベストコンビ「えびとマッシュルームのアヒージョ」


えびとマッシュルームのアヒージョ


本場でもおなじみの組合せのアヒージョ。パンやパスタとも相性抜群です。にんにくは加熱し過ぎないのがポイント。

海鮮たっぷりで食感も楽しい「具だくさんアヒージョ」


具だくさんアヒージョ


シーフードのうま味がたっぷり溶けだしたオイル。締めのパスタを入れたり最後まで楽しめます。

パーティーやおもてなしにピッタリなアヒージョのレシピ。人気のスキレット鍋を使ってアツアツをテーブルに出すのもおすすめです。みんなでワイワイ食べるのが楽しくなる一品なので、ぜひメニューに加えてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)