世間のママの8割がしてる!? スザンヌもしている“息子とのキス”がネットで議論に

#くらし   

子どもとのスキンシップは愛情を深めるためにも大切なもの。ただ、どの程度までスキンシップをするかは人によってまちまちです。5月13日に、タレントのスザンヌがInstagramに投稿した子どもとキスをしている写真は、大きな話題となりました。

■スザンヌの熱烈キスに「素敵!」の声

スザンヌは「仕事から帰ったら玄関でパジャマで待ち構えててくれて情熱的なちゅーでおかえりしてくれました」「はぁー疲れもふっとぶ」といったコメントと共に、息子とのキスショットを投稿。それも軽いキスではなく、口と口をしっかりとくっつけたキスだったため「アツアツだね!」「これは一番の活力になりそう」「息子さんが積極的なのが素敵」といった声が上がりました。

ただ一方では「こんなに熱いキスするのってどうなの?」「ファーストキスはとっといて上げた方がいいのでは?」「仲が良いのは素敵だけど、親離れできるのかしら」といった心配の声も上がっています。

■人前でなければキスする人が8割! 息子へのキス事情

母親や父親の子育てなどに関する悩みを解決するサイト『パピマミ』では、息子を持つ89人の母親に実施した「息子へのキス」についてのアンケート結果を掲載。「人前で息子にキスしたことはありますか?」という質問に対し「Yes」が8人、「No」が81人という結果に。

しないと答えた人からは「家ではするけど人前だと恥ずかしい」といった声が多く、人前ではしないものの家ではしている人がかなり多いようです。実際、「人目が無いところなら、息子にキスしますか?」という質問には84人の人が「Yes」と答えています。ただ、どこにキスするかについては気を遣っている人が多く、「ほっぺにする」「口とその周辺にはしない」といった声が上がっていました。

「子どもの口にキスするか」という問題については、ネット掲示板でも度々議論がされています。多かったのは「子どもが虫歯になったら可哀想だから口には絶対しない。したいけど」といった意見。「小さいころから虫歯菌をもらっちゃうと後で大変だよ」「虫歯がうつると聞いてから怖くてしなくなりました」と、子どもの歯に配慮すべきとのコメントが多く見られます。

ただ「ちゃんと歯磨きしてれば平気だって聞いたからしてる」「2歳の娘が可愛すぎてガマンできません」「え、皆しないの? お休みのチューは必ず口にするよ。大事な愛情表現のひとつ」といった声も。

子どもが愛情を感じられるように努めるのは大事なこと。ただキスをする際は、歯への影響に配慮しながらするのが良さそうですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)