暑さに負けない体を作るスタミナ麺「チャプェぶっかけそうめん」

#食   
汁だくチャプチェがウマイんです!


日中の暑さにダメージをくらい、連日そうめんばかり食べております。そんな日々が続く中、あることに気がつきました。「力が出ない」「肌がしぼんでる」……! これはマズイとあわてて作ったのが、「チャプチェぶっかけそうめん」です。「またそうめんかい!」とツッコミが入りそうですが、ご飯のストックがなかったのでお許しを。肉に含まれる良質なタンパク質は、筋肉の修復や再生、血液を作り出すために欠かせない栄養素。さらに肉には、そうめんやご飯などの糖質をエネルギーに変えるビタミンBやミネラルも豊富なので、そうめんに肉をプラスすればしっかりエネルギーが産生できるというわけです。『レタスクラブ』の連載『HEROたちの戦う!オトコ飯』でも、「ここぞという時はお肉!」と答えるHEROたちが多いのも納得。食欲がないときこそお肉、と心に刻んだ出来事でした。

【チャプチェぶっかけそうめん】(633kcal、塩分4.5g)


<材料>(2人分)

そうめん2束、牛切り落とし肉150g、玉ねぎ1/4個、万能ねぎ1/4束、にんじん1/2本、ズッキーニ1/2本、白いりごま大さじ1、韓流だれ(おろししょうが1かけ分、おろしにんにく1片分、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、砂糖、ごま油各大さじ1)、ごま油

<作り方>

(1)玉ねぎは縦薄切りにし、万能ねぎは5cm長さに切る。にんじんは斜め薄切りにして細切りにし、ズッキーニは薄い輪切りにする。

(2)フライパンにごま油大さじ1を熱し、牛肉、にんじん、ズッキーニ、玉ねぎを炒める。全体に油がなじんだら韓流だれを回し入れてからめ、全体がしんなりしたら万能ねぎを加えてさっと混ぜる。

(3)そうめんは袋の表示どおりにゆでて流水で洗い、水けをしっかりきって器に盛る。2を汁ごとかけてごまをふり、混ぜて食べる。

文=O子

この記事に共感したら

Information

チャプチェぶっかけそうめん

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!
今週の「夏に備えよう!太らないスープ特集」も要チェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //