TOKIOも思わず「うまーい!」と絶叫! 鉄腕ダッシュの“きゅうり回”で紹介された農家ならではの食べ方

#食   
豚肉のうまみを吸ったきゅうりがマル!「きゅうりの豚バラ巻き」


みずみずしく、サラダやお漬物、酢の物にしても美味しいきゅうり。身体を冷やす効果もあるため、暑い時期には欠かせません。「ザ! 鉄腕! DASH!!」(日本テレビ系)でも様々な“きゅうり料理”が紹介されたのですが、意外な調理法に「この食べ方は美味しそう!」と大反響が上がりました。

■種類も様々! 個性豊かなきゅうりにTOKIOもびっくり

5月28日に放送された「ザ! 鉄腕! DASH!!」の“出張DASH村”のコーナーでは、TOKIOの国分太一と山口達也が、神奈川県平塚市のきゅうり農家をお手伝いしました。ひとまず自慢のきゅうりをそのまま味見したのですが、その美味しさに2人はびっくり。山口は「みずみずしい」と水分量に驚き、国分は「うま! 甘いですね、味噌とかいらない」と味の濃さに舌鼓をうちます。

きゅうりの種類も多く、水分が少なく実が締まった「相模半白節成(さがみはんじろふしなり)」や、トゲがないつるつるの「フリーダム」、トゲが多く食感の良い「四葉(すうよう)」など7種類が紹介されました。山口は「こんなに種類があるなんて知らなかった」と驚きを見せましたが、視聴者からも「きゅうりの種類って気にしたことなかったな。食べ比べてみたい」「きゅうりは全部同じだと思ってた! 1つ賢くなりました」といった声が上がり、感心した人も少なくなかったようです。

■フライにオイスター炒め… 農家ならではの“きゅうり料理”に舌鼓!

その後、収穫の手伝いを終えた2人は、地元ならではのきゅうり料理を教えてもらいます。まず登場したのが「肉巻きフライ」。これはエグみの少ない「うぐいす」という品種を、縦4等分にし、豚バラ肉を巻いて衣をつけ、揚げたもの。ソースをつけて食べると美味しいということで2人も試してみたのですが、一口食べて「うまーい!」「豚肉との相性もいい」と大興奮。これにはTwitter上でも「めちゃくちゃ美味しそうなんだけど!」「フライにするなんて新発想だわ」「さすが農家さんは色んな食べ方を知ってるな」と反響が相次ぎました。

【関連レシピ】きゅうりの断面から味がしみておいしい「たたききゅうりと牛肉のオイスターソース炒め」


さらにトゲトゲの「四葉」を使った「オイスターソース炒め」にも挑戦。トゲを“板ずり”して取り、乱切りにしたきゅうりを油でさっと素揚げ。豚肉と一緒にオイスターソースで炒め、片栗粉でとろみをつけたら完成です。ひと口頬張った山口は「うわー!」と言いながら深く頷き、その美味しさに感動したようす。国分も「オイスターソースのパンチをきゅうりが和らげてくれる」と満足げな表情を見せ、ご飯に乗せてかき込んでいました。ネット上でも「オイスターソースで炒めたきゅうり… これはそそるー!」「お腹鳴る! これはすぐ真似してみたい」と、食欲を刺激された人も多かったようです。

「いつもきゅうりを食べない子どもが、鉄腕ダッシュを見てきゅうりに手を伸ばした!」という声も上がった“きゅうり回”。農家ならではの調理法を真似して、今までとは一味違ったきゅうりを楽しんでみては?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //