かければ肉や野菜がおいしく変身! ごま油が香るオリジナルだれ5選

#食   
「ごまみそソース」 レタスクラブニュースより


市販のたれやドレッシングを使っている人は多いですよね。でも「気づいたら賞味期限がきれていた」「買ったは良いものの、他の使い道がない…」など無駄にしてしまった経験がある人はいませんか? 今回はそんな失敗が起こらない、ごま油を使ったオリジナルだれ5選をご紹介。ごま油の風味がふんわりと香るので、自然に食欲がわいてきますよ。

【ごまみそソース】(70Kcal、塩分1.7g)


<材料・2人分>白いりごま 小さじ1/2、みそ 大さじ1と1/2、ごま油 大さじ1/2、砂糖 小さじ2、水 小さじ1

<作り方>

1. ボウルにごま、みそ、ごま油、砂糖、水を入れ、よく混ぜる

ごま油にたっぷりのみそを加えた、こってり系だれ。とんかつのソースにおすすめです。焼肉や炒めもののたれとして使う、冷奴にのせておつまみにする、野菜スティックのソースとして使うなど、料理や好みに合わせた使い方ができます。

【コウ家特製ヤンニョンジャン】


料理家として幅広く活躍する「コウケンテツ」さん特製の万能調味料。とうがらしの辛みとマーマレードの甘みがクセになります。

「コウ家特製ヤンニョンジャン」 レタスクラブニュースより


【ゆずこしょうだれ】


ゆずこしょうのピリッとした辛さとさわやかな風味で様々な料理に活用できます。

「ゆずこしょうだれ」 レタスクラブニュースより


【ごまみそヨーグルトソース】


白すりごまやごま油などにプレーンヨーグルトをプラス。ほど良い酸味が食材のうまみを引き立てます。

「ごまみそヨーグルトソース」 レタスクラブニュースより


【ねぎ塩だれ】


長ねぎのみじん切りをたっぷりと使用した具だくさんだれ。ごま油&塩と混ぜ合わせるだけなので、使いたい時にすぐに作れます。冷やっこにかけてどうぞ。

「ねぎ塩だれ」 レタスクラブニュースより


ごま油以外にぜひ活用したいのが“ごま食材”。いりごまやすりごま、ねりごまなどを使えば、ごまの風味がより楽しめます。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)