野菜を一緒に食べて満足感アップ! 栄養バランスがとれた揚げ出し豆腐5選

#食   
「野菜あんかけ揚げ出し豆腐」 レタスクラブニュースより


良質なたんぱく質が多く含まれている「豆腐」。そのままでも十分おいしい食品ですが、小麦粉を薄くまぶした豆腐を揚げて「揚げ出し豆腐」にするだけで満足感がアップします。今回はそんな揚げ出し豆腐に、たっぷりの野菜をプラスした料理5選をご紹介。栄養バランスが整っているので、日々の食事に積極的に取り入れてみましょう。

【野菜あんかけ揚げ出し豆腐】(263Kcal、塩分2.4g)


<材料・2人分>

絹ごし豆腐 1丁、ロースハム 2枚、にんじん 1/4本、絹さや 6枚、しいたけ 2枚、ブイヨン(固形スープの素 1/2個、水 1カップ、水溶き片栗粉)、塩、こしょう、揚げ油、小麦粉、バター、粗びき黒こしょう

※水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ1)

<作り方>

1. 豆腐はペーパータオルで包んでおもしをし、約30分おいてしっかり水きりをする。横半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。ハムは細切りにする。にんじんはせん切りに、絹さやは縦にせん切りに、しいたけは軸を除いて薄切りにする。

2. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、豆腐に小麦粉を薄くまぶして入れる。うすく色づくまで5~6分揚げ、取り出して油をきる。

3. フライパンにバター10gを溶かし、1のハムと野菜を入れて炒める。にんじんがしんなりしたらブイヨンを加えて塩小さじ1/4、こしょう少々で調味し、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

4. 2を器に盛って3をかけ、粗びき黒こしょう適宜をふる。

揚げ出し豆腐といえば和風が一般的ですが、たまにはブイヨンを使って洋風に仕上げてみませんか? ロースハムやにんじん、絹さやなどの具材を細切りにして盛りつければ、見た目がキレイになるだけでなく食べごたえが増しますよ。

【揚げ豆腐のもやしあん】


もやしでボリュームアップしたリーズナブルな一品です。かにかまのうまみを生かすためにあっさり風味に。

「揚げ豆腐のもやしあん」 レタスクラブニュースより


【揚げ出し豆腐】


夏が旬のししとうやなすびを使用。野菜をのせるだけでカラフルな見た目になるので、食卓が華やかになりますね。

「揚げ出し豆腐」 レタスクラブニュースより


【野菜たっぷり揚げ出し豆腐】


市販のめんつゆを活用したお手軽料理です。副菜としてはもちろん、おつまみにもおすすめ。

「野菜たっぷり揚げ出し豆腐」 レタスクラブニュースより


【揚げ出し豆腐】


豆腐を揚げると同時に、野菜は素揚げにします。かぼちゃの甘みとピーマンのほろ苦さがたまりません。

「揚げ出し豆腐」 レタスクラブニュースより


揚げ物専用の鍋がなければ、豆腐はフライパンで調理してOK。豆腐の半分程度がひたる量の油を熱して、上下を返しながら揚げてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)