麻婆豆腐もえびチリも! ダイエット中でも安心な200kcal以下の定番中華5選

#食   
「ふんわりえびシューマイ」 レタスクラブニュースより


「食べる量を減らさなきゃ」「なるべくカロリーの少ない料理にしよう」と思えば思うほど、しっかり味や高カロリーの料理が食べたくなりますよね。そんな誘惑に負けそうな人、あるいは既に負けてしまった…という人におすすめしたいのが、198Kcal以下で作れる定番中華5選。ダイエット中に敬遠されがちな中華料理ですが、食材を工夫することで低カロリーでもおいしく仕上がります。

【ふんわりえびシューマイ】(176Kcal、塩分1.8g、調理時間25分)


<材料・2人分>

はんぺん 80g、むきえび 120g、しょうがのみじん切り 1/2かけ分、万能ねぎの小口切り 4本分、ゆでたけのこのみじん切り 40g、シューマイの皮 12枚、こしょう、サラダ油、酢、しょうゆ、練りがらし

<作り方>

1. はんぺんは小さくちぎる。えびは背わたを除き、細かく刻んでたたく。ボウルに入れてよく練り混ぜる。

2. 1にしょうが、万能ねぎ、たけのこ、こしょう少々を加えて混ぜ合わせる。12等分にしてシューマイの皮で包み、耐熱皿に油を薄くひき、並べる。親指と人さし指で軽く握って形を整えるようにあんを包むと、きれいに仕上がる。

3. フライパンにペーパータオルを敷き、水1カップを入れて沸騰させる。いったん火を止めて2を耐熱皿ごと入れ、弱めの中火で7~8分蒸す。器に盛り、酢、しょうゆ各適宜を混ぜ、からしとともに添える。

ひき肉の代わりにはんぺんを使うことで、大幅なカロリーダウンを実現! ボリューム満点なのに軽い口当たりなので、罪悪感なく食べられます。ギョウザの皮に比べてシューマイの皮は薄いので、あんを包む時に皮が破れないよう気をつけてくださいね。

【カラフル麻婆豆腐】


たっぷりの野菜をみじん切りにしてプラス。見た目にも色鮮やかになるので、食卓が華やかになります。

「カラフル麻婆豆腐」 レタスクラブニュースより


【えびのチリソース卵炒め】


えびは低脂肪&高たんぱく質のヘルシー食材です。トマトでコクを出し、卵でかさ増しすれば完成。

「えびのチリソース卵炒め」 レタスクラブニュースより


【ホイコーロー】


豆板醤の辛みと甜麺醤の甘みが相性抜群の一品。最初にマヨネーズで炒めると肉はふんわりやわらか、野菜はシャキッと仕上がります。

「ホイコーロー」 レタスクラブニュースより


【青椒肉絲(チンジャオロースー)】


ピーマンとたけのこのほど良い食感で食べごたえアップ。豚肉に下味をしっかりともみ込んでおくことで塩分控えめでも味が際立ちます。

「青椒肉絲(チンジャオロースー)」 レタスクラブニュースより


低カロリー中華のポイントはお肉を減らして野菜を増やすこと。様々な食材を使うことでカロリーダウンになるだけでなく、一度にたくさんの栄養が摂れますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)