【知っておきたいお金の話】 〇〇が値上げになるかも!? 8月からの給料明細をチェック!

#くらし   

新人時代はうれしくてしっかりチェックした給料明細。今もしていますか? 8月からはちょっと気をつけてみてください。介護保険料が上がっているかも!?

【介護保険料が値上げに? 8月からの給料明細をチェック 】

40歳以上の人が払っている介護保険料。みんなで広く保険料を負担して、介護サービスを受ける立場になったら、一定の負担(収入により1~2割)で利用できるという制度です。ただし、高齢者が増えるにしたがって、今の保険料では足りなくなるおそれが。8月からは年収が高い大企業に勤めている会社員の保険料が上がる(健康組合により異なる)可能性が。なお、来年からは高齢者の自己負担も収入によっては3割に引き上げられる見込みです。

うちは大企業じゃないから安心!なんてお気楽なことはいっていられません。少子高齢化が進む今の時代、いつ、どんな形で高齢者にかかるお金をみんなで負担にすることになることやら。高齢者自身もヒヤヒヤに違いありません。

この記事に共感したら

Information

イラスト=加納徳博 編集協力=松崎のり子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //