こんなきゅうりの使い方があったなんて! ツルツル爽やか「ぶっかけそうめん」

#食   
すりおろしたきゅうりを薬味に!


1週間のがんばりが、疲れとなってドッと出てくる金曜日。夕飯もなるべく簡単にすませたいもの。ツルツルッとのどごしのいいそうめんは魅力的だけど、夕飯にはどうかしら……!? の迷いも、このぶっかけタイプのごちそうそうめんなら大丈夫!

なんと! 旬のきゅうりをまるっと1本すりおろして薬味にしてしまう大胆さ。きっと家族もびっくりするはず。でも、フレッシュなレモンつゆと絶妙にマッチするうえ、冷しゃぶ風の豚肉でボリュームは満点。いろいろな薬味をちまちま用意する必要もありません。休日のブランチにもおすすめですよ。

【おろしきゅうりのそうめん】


<材料・2人分>きゅう2本、豚バラしゃぶしゃぶ用肉150g、トマト1個、そうめん3束(約150g)、レモンめんつゆ(ストレートタイプめんつゆ3/4カップ、レモン汁大さじ2)

<作り方>

1.きゅうりはおろし金ですりおろし、軽く水けをきる。トマトは縦半分に切って、横1cm幅に切る。

すりおろしたきゅうりがレモンつゆとマッチ!


2.鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。豚肉を入れてほぐしながらゆで、火が通ったら取り出して、湯をきる。

3.再び鍋を火にかける。沸騰したらアクを除き、そうめんを袋の表示どおりにゆでてざるにあける。流水で洗い、水けをきって器に盛る。2、1のきゅうりをのせ、レモンめんつゆの材料を混ぜてかける。1のトマトを添える。

(1人分607kcal、塩分3.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
おろしきゅうりのそうめん

■レタスクラブニュースでほかにも「そうめん・ひやむぎ」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)