ありそうでなかった食材の分量検索ができる!レタスクラブの食材使い切りアプリ誕生
レタスクラブの食材使い切りアプリが誕生!写真はTOP画面

レシピ通りに作ったら、食材が中途半端に余ってしまった。食材が傷む前に無駄なく使い切りたいけれど、レシピがわからない。そんな経験のある方はきっと多いのでは?

そんな方に打ってつけ!身近な食材で、手軽に美味しい料理が作れるレシピが満載の生活情報誌レタスクラブから、料理をする方の料理時の悩みが解決できる、レシピ検索webアプリ「レタスクラブの食材使い切りアプリ」が誕生!

「レタスクラブの食材使い切りアプリ」は、食材名や料理名を入力する通常のレシピ検索に加え、食材の分量まで細かく絞り込んで、きっちり食材が使い切れるおかずレシピ検索ができるのが最大の特徴だ。

たとえば、玉ねぎが1/2個余っている時、「玉ねぎ」「1/2個」で検索するだけで、玉ねぎ1/2個以下を使って作れるおかずレシピの検索結果を表示してくれる。検索する単位は「1/2個」「1/2玉」「1/2ケ」「100g」など、自分がわかる単位を入力すればOK。どの単位でもきっちりと結果を出してくれるのだ。

きゅうり1/4本でも、シソの葉1枚でも、手元にある食材が傷む前に全部使い切れ、さらにレシピのレパートリーも増えるという、料理をする人にとって何とも嬉しいサービスになっている。

他にも、レタスクラブ最新号に掲載されている、旬のレシピや話題のレシピが発売日と同時に見られるうえ、 “時短”“節約”などの切り口からのレシピ特集は毎週更新される。レシピチェックをする度に、作りたくなるレシピが必ず見つけられそう。

毎日の食生活をさらに美味しくする情報やサービスが詰まった「レタスクラブの食材使い切りアプリ」、登録初月は全サービス無料で利用できるので早速アクセスして使ってみよう!【東京ウォーカー】