“フィットする服”全盛の秋は「効かせ白」で美人度アップ
1.深み色のスキニーパンツは、この秋大活躍間違いナシのボトムス。白ブラウスで清潔感アップ!

涼しくなってきましたね。気になる秋ファッションをチェック! この秋は「フィットするパンツ」が大流行。加えてワイン色やダークグリーンなどの「深みのある色」、そして「英国っぽい正統派なチェック柄」がトレンドです。でも大人の女性としては、体型があらわになりすぎたり、肌がくすみそうなのが心配ですよね。

そこで使えるのが「ふんわり効かせ白」。白アイテムをほわっと挟んで、トレンド感と清潔感のある着こなしを両立させるテクです。コーディネートのポイントをスタイリスト湯川聡美さんに聞いてきました。

■スタイル1>「白ブラウス+ダークグリーンのピタパン(ピタっとした形のパンツ)のコーディネートです。流行のピタパンを大人ぽく着こなすなら、チュニック丈の白ブラウスがおすすめ。秋トレンドの深み色ボトムに白ブラウスはとても映えます! さらに柄ストールを巻くと全身のバランスがよくなりますよ」

■スタイル2>「アウトドアな雰囲気のシャツ+ベストには、オフホワイトのパンツ+ロングブーツを合わせるのが正解! すっとした女性らしさが演出できます。襟と袖口の折り返しにチェック柄が入ったシャツを選ぶと、今秋ぽさも出せますね」

■スタイル3>「トレンドど真ん中、赤チェックのストレッチレギンスを使ったコーディネートです。トップはグレーのパーカでカジュアル風ですが、中のTシャツを白にすると"きれいめ感"がぐっとアップ! さらにポイントは赤のモカシン靴。どんな服にも合う靴なので、実はこの秋冬の手に入れて損のないアイテム筆頭ですよ」

まだまだ暑い日もありますが、柄や色合わせで秋ファッションを楽しみ始めてみませんか。【レタスクラブ】