1カ月で5kg減も!「大麦ご飯」でダイエット

#食   

おいしい新米の季節がやってきました! 猛暑の夏から、過ごしやすい秋になり、食欲も増す今日このごろ。どんなおかずにも合う白飯は、まさに日本人の心です。でも最近は、「ダイエットのために白飯を控えている」という声も。そんな人におすすめしたいのが「大麦ご飯」です。最近おしゃれなカフェなどでも目にする機会が増えている「大麦」を使った料理。今注目されている背景を、『大麦食品推進協議会 広報部会 大麦サポーターズ』の林恵子さんと山下奈々さんに聞きました。

大麦ご飯


「大麦は大きく分けて、もち麦に代表されるもち種と、押し麦に代表されるうるち種の2種類があります。ご飯に混ぜて炊くなら、もちもちした食感で白米とのなじみもいい、もち麦がおすすめ。大麦には水溶性食物繊維がたっぷり含まれているので、食べた後の血糖値の上昇が緩やかです。大麦ご飯を毎日食べることで、糖尿病や大腸がんなどの病気の予防効果も期待できますよ」と林さん。さらに、食物繊維が豊富ということで、ダイエット効果にも期待できるのだとか。

「大麦ご飯は、とても腹持ちがよく、満腹感が続くと評判。その上、食物繊維が豊富で整腸作用もあり、白飯を大麦ご飯に変えただけで1ヶ月に5kg以上やせた人もいるんです」と山下さん。白米に対し、30~50%程度の大麦を混ぜて炊くと、特に健康効果が高いそう。毎日の健康のためにぜひ試してみて。【レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブネットで大麦ご飯の炊き方をチェック!

『大麦食品推進協議会 広報部会 大麦サポーターズ』プロフィール/大麦の普及活動を行っている大麦食品推進協議会が発足させた団体。メンバーには今回お話を伺った事務局の林恵子さん、山下奈々さんのほか、大学教授や医師、モデル、料理研究家なども名を連ねる。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)