レタスクラブ読者に聞いた 「おでんの具」 人気No.1は??

#食   

鍋料理が本格的に恋しくなる今日このごろ。鍋の定番といえば………、やっぱり「おでん」! レタスクラブでは、読者約300名を対象に、「好きなおでんの具」についてアンケートを取りました。さて、その結果は??

3位 「こんにゃく」!(45名)/「おでんの定番!」、「これがなければおでんじゃない」という声とともに多くの支持を得たこんにゃく。「みそだれとの相性が抜群!」、「表面にフォークで穴をあけ、だしをきかせた薄味のつゆで煮込んで、味をしみ込ませます」など、ほかの具にない、あっさりした味わいや食感を楽しんでいる人が多いようです。「低カロリーだから」「ヘルシーなのがうれしい」といった意見も多く、最近の健康志向が順位を押し上げる要因にもなっています。

2位 「卵」!!(88名)/大人にも子どもにも人気の卵。今回のおでんアンケートでも予想どおり上位にランクインしました。おでんの汁がしみたゆで卵のおいしさは、やはり格別ですよね。また、「普通のゆで卵はあまり好きじゃないけど、おでんのゆで卵は別!」という、興味深い意見も。「黄身がパサパサしてなく、しっとりしているから」という理由に納得させられます。「黄身をつゆに溶き、大根やちくわにつけて食べるのが好き」など、独自の食べ方をあみ出している人も!

そして第1位は……

「大根」!!! (126名)/サプライズは起きず……、やっぱり大根がダントツの1位でした! 「味がじんわりとしみた大根っておいしい~!」「「トロンとした食感が何ともいえない」「アツアツが、口の中でとろけるのがたまらない」など、汁を吸ってやわらか~く煮えた大根に、魅力を感じている人が圧倒的多数でした。「今まで上手に作れなかったけど、圧力鍋を使うようにしたら絶妙なやわらかさに仕上がって、家族から好評です!」という主婦ならではのご意見も。

いかがでしたか? 今すぐ食べたくなりますよね~。ぜひ今晩は、家族でおでんを囲んでください♪【レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)