スパイス&ハーブを活用して、料理の幅を広げよう!

#食   

 料理の名脇役、スパイス&ハーブ。意外と知らない正しい扱い方は?

「スパイス&ハーブとは、香りのある葉や種など植物の一部。料理の香り、色づけに役立てられているもの。ドライとフレッシュの2種類に大きく分類され、それぞれに適した3つの保存ルールがあります。

■ドライの取扱い方のポイント

(1)調理中は、鍋やフライパンの中にスパイス&ハーブを直接ふりかけがち。しかし、湯気を受けて湿気がこもり、中身を劣化させる原因に。スプーンや小皿にいったん取り出してから、加えること。

(2)容器のふたはしっかり閉めましょう。閉めたつもりでも、意外ときちんと閉まっていないことも多いので、使用後は再確認を。

(3)スパイスボックスなどで飾り置いたり、調理中に手が届きやすいガス台まわりに置きがち。しかし、光や熱を受けて劣化するおそれがあります。太陽の光だけでなく蛍光灯の光も劣化のもとなので、棚や引き出しなどに収納を。窓際やガス台から離れた、涼しい場所がおすすめ。

■フレッシュの取扱い方のポイント

(1)低温で適度な湿度を保ち、圧迫などで傷めないことが基本。冷蔵庫の野菜室で、生えているときに近い、立てた状態で入れましょう。

(2)使うときは、水をためたボウルの中で軽く振り洗いしましょう。

(3)濡らしてから保存すると早く傷むので、使う分だけ取り出し、その都度洗うように。

フレッシュの日持ちは、種類にもよりますが3、4日程度。新鮮なうちに使いきれないときは、ソースやバターにアレンジすれば、より長くおいしさを楽しめますよ。【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは 伊藤景子さん エスビー食品スパイス&ハーブマスター。スパイス&ハーブの身近な楽しみ方や新しい活用法を、セミナーやメディアを通して啓蒙中。
-----------------------
<さらに詳しい内容は11月25日発売のレタスクラブに掲載中です♪>その他の特集は・・・グラタン名人が超ラクワザを伝授!「とことん簡単!グラタン&ドリア」/ものの捨て方&残し方!/市販のから揚げ 劇的リメイク11変化/肌のシミ、シワから大病の原因にも!?「AGE」って何?/肝臓元気UP↑大作戦/★好評連載★オトナのNEWS(小山慶一郎さん、増田貴久さん)/池上彰さんのニュース解説/中谷美紀さんインタビューほか

・最新号の本誌ご購入は、お近くの書店、コンビニへ
・電子書籍版レタスクラブのご購入は:BOOK☆WALKER
・過去号のご購入は:お近くの書店にご注文いただくか、KADOKAWAバックナンバー販売コーナー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //