人類最大の敵!?「AGE」って何だろう?

#食   

最近耳にする「AGE(エージーイー)」って一体何のこと?その名も「AGE牧田クリニック」院長、牧田善二先生にお話を伺いました。

牧田先生-「AGEは老化やあらゆる病気の原因になる、人類最大の敵とも言えます」

編集部- わっ、いきなり過激なコメント!

牧田先生-「例えば、肉や魚を油で焼いたり、揚げたりするとこんがりとしたキツネ色になるでしょう? それはおいしさの元でもあるんですが、同時にAGEも発生させています。AGEはたんぱく質と糖質が熱によって結合して起きる“糖化反応”によって発生し、たんぱく質を劣化させる原因になります」。

編集部 - そのAGEが増えるとどうなるんですか?

牧田先生-「人の体は水分を除けば、皮膚、臓器、血管などほとんどがたんぱく質で出来ています。AGEが増殖すればするほど、そのたんぱく質は劣化して見た目にも体内的にもダメージを受けるのは確かです」

編集部-具体的にはどんな症状がでますか?

牧田先生-「皮膚は表皮、真皮、皮下組織の三層からなりますが、表皮の下でハリを保つ働きをする真皮は、コラーゲン線維とエラスチン線維というたんぱく質からできています。AGEの影響を受けると整った構造が壊れ、肌のハリや弾力などが失われ、シミやシワ、たるみへと繋がります。ほかにも、血管に影響すれば動脈硬化、神経細胞ならアルツハイマー病など多くの病気に起因します」

編集部-おそろしい!そんなAGEを予防するにはどうしたらよいのでしょうか?・・・次回(明日12月3日配信)に続きます! 【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

牧田善二先生プロフィール 北海道大学医学部を卒業後に渡米し、AGEや糖尿病の合併症に関する研究を行う。2003年から糖尿病をはじめとする生活習慣病、肥満治療に特化した「AGE牧田クリニック」(東京・銀座)を開く。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)