買ってきたお惣菜が見違える盛りつけのコツ

#食   

クリスマスやお正月と、持ち寄りパーティーが増えるこの時期。買ってきた料理をそのまま盛るのはもったいない! 器の選び方や盛り方を変えてみるだけでグンとセンスアップしちゃいましょう。

たとえば、カジュアルなワイングラスにはちらし寿司を。実はワイングラスは脚がある分、背が高くて見栄えがする器。上に錦糸玉子や枝豆、えびを乗せると豪華ですよ。

またクリスマスに欠かせないフライドチキンは大きめのグラタン皿や土鍋を大皿に見立てて豪快に盛りつけて。オーブンでそのまま温めることもできて一石二鳥です。ディップだけでも手作りして添えればご馳走感も増します。

人が集まる機会に、持っている器を使って華やかな食卓作りに挑戦してみては?

 

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さん。おもてなし上手の藤井さんに市販のお惣菜をよりおいしくする工夫を教えてもらいました。

さらに詳しい情報はレタスクラブ12/25号(12/7発売)に掲載中です★
他の特集は…ムズカシイこと抜き!「かたまり肉のレシピ」/市販のアイスとお菓子で「クリスマス・アイスケーキ」/人が集まるときの「盛りつけ」塾/1日15分の大掃除/京都・大原千鶴さんのおせち3品/冬のあったかスープBook/冷えとり整体★好評連載★オトナのNEWS(小山慶一郎さん、増田貴久さん)/池上彰さんのニュース解説/中谷美紀さんインタビューほか

・最新号の本誌ご購入は、お近くの書店、コンビニへ
・電子書籍版レタスクラブのご購入は:BOOK☆WALKER
・過去号のご購入は:お近くの書店にご注文いただくか、KADOKAWAバックナンバー販売コーナー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)