レタスクラブ読者に聞いた  「ホームパーティーの定番料理」 人気No.1は??
ホームパーティーの定番おもてなし料理第3位は「おすし」!

撮影:白根正治

クリスマス会や忘年会など、自慢の料理を持ち寄ってホームパーティーをする機会が増えるこの時期。皆さんは、どんな料理を作りますか? レタスクラブでは、読者約300名を対象に、「ホームパーティーの定番おもてなし料理」についてアンケートを取りました。さて、その結果は??

3位 「おすし」!(46名)/ホームパーティーの定番は、にぎりずしではなく、手巻きずしやちらしずしです。手巻きずしは、「手間がかからない割りに、見栄えがよく、楽しい!」、「食べる人が自分の好みに応じて自由に具を選べる」といった点が人気の理由。ちらしずしは、「母直伝の五目ちらしが定番!」、「地元で取れた野菜や魚介を使います!」など、わが家とっておきの一品を作る人も多いようです。

2位 「ポテトサラダ」!!(50名)/2位は、大人にも子どもにも人気が高いポテトサラダ。具の組み合わせや味つけに変化をつけることでオリジナリティーが出せるところも、ポイントのようです。「ブロッコリーを混ぜるだけでグンと彩りよく、華やかになります」、「トマトの中身をくりぬいて刻み、えびや帆立なのどの魚介を混ぜたポテトサラダを詰めます」など、おもてなし向きに工夫をしている声がたくさんあがりました。

そして第1位は……「とりのから揚げ」!!! (62名)/ふだんのおかずとして人気が高いとりのから揚げは、パーティーのおもてなし料理としてもやはり大人気! 永遠の定番メニューでありながら、「名古屋風の甘辛だれにハマッています!」、「漬けだれに塩麹を加えます」など、流行に応じて、今どきのとりのから揚げを楽しんでいるようです。

いかがでしたか? 「これおいしい! どうやって作るの~?!」なんて、レシピ交換をするのも、ホームパーティーならではの楽しみ。自慢の手作り料理で盛り上がりましょう♪【レタスクラブ】