『レタスクラブ』2/25売号は食材の無駄をなくし、おいしく食べきれるストックおかずを大特集!
レンジでチン蒸しするだけでできる、洋風蒸しどりは、冷蔵庫で4~5日間保存可能

撮影:木村拓

NHKの朝ドラ『ごちそうさん』で話題の「始末の料理」。食材をおいしく使い切る調理を関西地方ではそう呼び、今でもその精神が根づいています。2/25発売の『レタスクラブ』でも、食材のムダをなくして、おいしく食べ切ろう!ということで、「ストックおかず」を大特集。といっても、ただ保存できるというだけではありません。毎日飽きずに食べられるようにと、アレンジレシピもたくさん紹介しています。たとえば、人気の料理研究家・藤井恵さんの家で実際にストックしている、三大肉ストック。鶏、豚、牛、それぞれの肉をストック料理にし、そのままでも、アレンジしても食べられるレシピを提案してくださっています。

もちろん、「始末の料理」も取り上げています。野菜の皮や、だし殻の昆布など、普段は捨ててしまう部分をおいしく食べ切る方法や、するめいか2はいをスミからスミまで食べ切るレシピも提案しています。

そのほか、ウエストすっきりで便秘まで解消できちゃう「美腸ストレッチ」特集や、プロが実際に使いこなしているグッズを紹介している「100円グッズさえあればなんでも片づく!」特集など、読みごたえあり!の特集にも注目です。この春試して欲しい内容をぎゅーっと詰めた1冊、ぜひ書店、コンビニで!

【特集】使い切れる!お弁当アレンジも!「ムダなし&手間なしストックおかず」/コウケンテツさんがひと皿で金沢を感じられるレシピを考案!「1プレートごはん」/全粒粉だからサクサク!「ほめられクッキー」/花粉症や免疫力アップ、美肌にも効く!と最近注目「れんこんレシピBOOK/プロの使いこなしから読者の口コミワザまで「100円グッズさえあればなんでも片づく!」/あれから3年。私たちが学んだこと「防災対策2014」/便秘解消!ダイエットに!「美腸ストレッチ」 ほか

【読み物・大好評連載】犬木愛さんに習う「ちゃんとした日にもOKな、今どき感のあるメイク」/松山ケンイチさんインタビュー/オトナのNEWS(手越祐也さん)/SNOOPYのエブリデイ サンド「お花見ロールサンド/賛否両論 笠原将弘さんの俺流ミラクルおかず「とり皮 北京ダック風」/池上 彰さんのおうち発・本当は深いあのニュース!/貯め力がアガる!お金のヒント!/今さら聞けない家事の新常識「パンプスのお手入れ方法」/うちの田舎のうまいもん教えます!「島根県 かれいの干物」/小林まさみ&まさるの使い切りレシピ ほか

それぞれの特集の見どころは、毎日ニュースでお伝えしていきますのでお楽しみに!【レタスクラブ】