レタスクラブ読者にアンケート 「次に欲しい家電」ランキングは??
今発売中のレタスクラブ3月10日号には、忙しいこの時期に役立つレシピが満載!

今回は、レタスクラブ読者300人に「次に欲しい家電」についてアンケートを取りました。人気が高かったのは、やはり日々の家事を手助けしてくれるような家電。あわただしい年度末も、このアイテムがあれば乗り切れそう!

第3位 「スマートフォン・タブレット端末」 44名!

「ネット検索をしながら料理を作ることが多いので、スマホより大きな画面のタブレット端末が欲しい」「今、iPadを持っているが、携帯するには少し大きいと感じることも。Miniがあれば、実家やママ友の家で子どもの写真を見る機会が増えそう!」「携帯電話からスマホに買い換えて無料通話アプリを使いたい!」など、主婦ならではの目的で活用したいと考えている人が多し!


第2位 「クリーン家電」 63名!!

「お掃除ロボット。共働きなので、留守中に部屋を掃除してくれるととても助かる!」「吸引力が強く、きれいな空気が排出されるサイクロン掃除機。小さな子どもがいるので、安心して使えそう」「空気清浄機が欲しい! この時期は花粉症や、今話題になっているPM2.5が心配。加湿器がついているとさらに◎」。


第1位は、 「キッチン・調理家電」 104名!!!

「ブレンダーを買ってグリーンスムージーを作りたい。サイズや種類がいろいろあるので、どれを買うか悩み中」、「高級炊飯器。値段の高さにはびっくりだけど、どれだけおいしく炊けるか実際に食べてみたい!」「食器洗浄機は、ずっと憧れの家電です。これがあれば手荒れも解消されそう!」など。毎日料理を作るのはやはりたいへんなこと。家電を活用して、料理をもっとラクに、楽しくしたいですね。


ちなみに、「買って正解だった家電は?」というアンケートをとったところ、1位に挙がったのもブレンダーでした。ヘルシー志向が高まる今日このごろ、野菜スープや自家製ドリンクが手軽に作れるこのアイテムに注目が集まっているようです。【レタスクラブ編集部】