ファン必見!『レタスクラブ』連載「オトナのNEWS」ここだけの話-9
キャスター・小山慶一郎として語る!

キャスターとしてもますます活躍の幅を広げている小山さん。そんな、小山さんのライフワークともいえる東日本大震災の被災地取材について、今回はお聞きしました。こちらが被災地取材についてお聞きしたい。と最初にお伝えしたところ「毎週行ってますよ!もう70回くらい行ってます!」と力強いお返事。しかも、昨日も取材で行ってきたばかりだったそう。小山さんのお話を聞いていくうちに、被災地への思いがひしひしと伝わりました! 

それと同時にキャスターとして言葉を発するということに対し、真摯に向き合っているんだということも、強く感じました。以前、ある舞台の紹介を番組ですることになったそう。当初は原稿を読むだけでしたが、小山さんは自分の目で見て、感じてからじゃないと同じ言葉を言うにしても、まったく伝わり方が違う! ということで、実際にその舞台を見に行き、自分で感じたその舞台の良さを伝えたそうです。楽をしようと思えばできるのに、それをせずにきちんと自分の言葉に責任を持ち、手を抜かずに取り組む姿には、本当に頭が下がります!今年30歳になる小山さんですが、同世代でこんなにしっかりした社会人いるのかしら?と思ってしまった、スタッフです。

読めば読むほど、小山さんに魅了されてしまう「オトナのNEWS」は3/10発売です。今回の写真もきっとファンの皆さんに喜んでいただけると思いますよ。左ページのちょっとおどけた小山さんの表情は最高です♪