レタスクラブ読者300人に聞いた  「ホームパーティーに持っていくと喜ばれる手土産」 ランキング
4月25日発売(5月10日号)のレタスクラブでは、ホームパーティーで喜ばれる「持ちよりレシピ」を大特集! ぜひご覧ください!!

いよいよゴールデンウィーク! 消費税がアップした今シーズンは、遠出せず、近場で楽しもうと考えている人も多いのでは? もってこいなのがホームパーティー。それ程お金をかけなくても、気心が知れた友だちと、ゆったりできるのがいいですね! そこでレタスクラブでは、読者約300名を対象に、「ホームパーティーに持っていく定番手土産」についてアンケートを取りました。ランキングを参考にすれば、あなたも一目おかれる存在に!?


3位 「果物」!(46名)

「近所の果物屋さんのフルーツの盛り合わせは、盛り方がきれいで、友達からも喜ばれます。卵などアレルギーがある子どもがいても食べられる場合が多いのもいいですね」「いちごやブドウなど、切らずに取り分け安いものが◎」「季節のフルーツで、ちょっと高級なものを盛っていくのがコツ」「甘いものが苦手な男性にも、フルーツなら食べてくれる」などの意見が。やはり果物は、デザートに欠かせませんね!


2位 「酒」!!(50名)

「日持ちするので、余っても困らないところがいい」「お酒好きのママが集まるときは、スパークリングワインがテッパンです! 男性もいる場合はビールをダースで買うのが無難で喜ばれます」「軽めの白ワインなら、たいがいみんな飲めて◎」「初めて見る缶チューハイなど、新商品をいろいろ買っていくとすごく盛り上がります!」など。車で来る人がいることを見越して、ノンアルコールビールを盛ってく気配りやさんもいました!!


そして第1位は……

「ケーキ」!!! (62名)

「アップルパイは持ち運びやすいのでおすすめ」「ロールケーキなら、初めてのお店でもハズレが少ないのでよく買います。人数がはっきりわからないときも安心」「日持ちがするマフィンやパウンドケーキを選びます」「話題になっているバウムクーヘン。話が盛り上がるし、余っても日持ちするのがいい」など。人気ナンバーワンは、やはりケーキでした! ただし、華やかよりも、人数に応じて切り分けやすいことや、当日食べ切れないことも考慮したアイテムを選びがポイント。ぜひ参考にしてくださいね。 【レタスクラブ編集部】