なすのとっておき作りおきシリーズ その2 おしゃれデリ達人・SHIORIさんの「なすたっぷりラタトゥイユ」
なすたっぷりラタトゥイユ

SHIORIさんは自身のブログ「彼ごはん」や、著書の「彼ごはん」シリーズが話題となり、幅広い世代から支持を受ける大人気のフードコーディネーター。今年の春には、料理の楽しさを.直接伝えようと東京・代官山にアトリエをオープンし、念願の料理教室がスタート!目まぐるしくも、充実した日々を過ごしているようです。

そんなSHIORIさんは大の“なす好き”とのこと。以前、料理の勉強をしに出かけたアジアやイタリアでもなすを使った料理が数多くあり、レシピにどんどん取り入れています。

SHIORIさんが教えてくれたのはイタリア料理の定番、ラタトゥイユ。なすをたっぷり入れて煮詰め、とろとろの食感を楽しみます。トマト、パプリカ、ズッキーニといった夏野菜が入るので、これからの季節にぴったり! 水は加えず、野菜の水分だけで煮るのでうまみがギュッと凝縮。できたてのアツアツはもちろん、冷やした状態も味がしまっておいしいのでおすすめですよ。また、この「なすたっぷりラタトゥイユ」は、チキンソテーにかけたり、パスタにからめたりしてソース代わりにも!作っておけば、人が来たときにもサッと出せるのでぜひお試しください。次回はスーパー主婦達人・足立洋子さんにご登場いただきます。お楽しみに!【レタスクラブ編集部】