女性の間で話題沸騰! 夏の素肌は「炭酸パワー」でケア
フェヴリナ 広報 緒方亜希さん

暑い夏は、よく冷えた炭酸飲料でさっぱり&すっきりしたい! そんな方も多いのでは。でも今「炭酸」が美容の新定番として注目を浴びているのをご存知ですか?

炭酸美容ブームの先駆けとして、炭酸スキンケア商品販売シェア1位を獲得している「ナノアクア 炭酸ジェルパック」を販売する、株式会社フェヴリナの広報担当・緒方亜希さんは、その効果を絶賛しています。「炭酸美容の特徴は、炭酸ガスが血管を拡張させ血液の流れを促し、年齢とともに低下する細胞の新陳代謝を活性化する点。炭酸効果で肌内部の老廃物を排出し、シミやくすみを抑え、顔を明るく見せる効果があります。栄養が肌に行き渡るため、乾燥や肌荒れなどを解消する効果も期待できます。顔以外にも、水着の日焼けあとや、足の甲のサンダルの日焼けあとなどの部分ケアにもぴったりです」(緒方さん)

「ナノアクア 炭酸ジェルパック」の他にも、コスメ売り場には、数多くの炭酸グッズが並び、今やその市場は6年間で42倍と急成長中。まずは炭酸スキンケア商品をチェック! 夏の紫外線から、肌を守りましょう。


「炭酸美容家」高橋弘美さんが「炭酸水で皮脂ケアを洗い落とす頭皮ケア」を伝授!

炭酸ガスの美容、健康への効能を研究し、炭酸美容に関する著書「改訂版 炭酸水でツルふわ肌に」(扶桑社刊)をお持ちの、その名も「炭酸美容家」である、高橋弘美さん。ここで、ひとつ自宅でも簡単にできる美容法を紹介していただきましょう。

「いつも使われているシャンプー、2、3プッシュと炭酸水50mlを大きめの空のペットボトルに入れ、フタをしてよく振って泡立てます。1回で使いきる量なので、思い切り振っても大丈夫です。炭酸の働きで頭皮の毛穴の汚れまでをすっきり取り除いてくれます」(高橋さん)

汚れが毛穴に詰まりやすい夏は、抜け毛や頭皮のニオイ、ベタつきなどのトラブルを起こしやすい季節。手軽にできる炭酸シャンプーで、頭皮の汚れをしっかりオフしておきましょう。早速今夜からお試しを!【レタスクラブ】