エジプト・コレクション約200点が日本初公開!
ハトシェプスト女王像の頭部 前1473-前1458年頃 石灰岩、彩色 Rogers Fund,1931(31.3.153)

Image © The Metropolitan Museum of Art.

ニューヨーク・マンハッタンの中心地セントラルパークにあるアメリカを代表する美の殿堂メトロポリタン美術館。この美術館が世界に誇る約3万点のエジプト・コレクションの中から、「女性」をテーマに厳選された約200点の至宝が現在、上野・東京都美術館にて開催中の「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」で日本初公開中です。

古代エジプト史において数々の功績を残しながらも近年までその存在が謎に包まれていた神秘の女王ハトシェプストにまつわる品々や、王家の女性たちに愛用された、金や彩り鮮やかなガラスやビーズで作られたブレスレットなどの豪華な装飾品もいっぱい。

古代に生きた女性たちが美しく装い、美しく生きていた証を見ることができる本展は、現代でも美のお手本にできるものばかり。女性ならではの楽しみ方が出来るこの展覧会に、ぜひ、足を運んでみて! 【レタスクラブ】